竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





デッキ構築について~オススメカード編~
どうも、今日会社に行ったら3分で追い出されました、竜昌です( ´_ゝ`)
顔色が異様に悪いそうな。

ええまあ、多少無理して出てきましたから。
仕事せにゃやばいってのに(゚Д゚;)

まあいいや。
こういうときはじっくり休ませて頂きましょう。

のんびり布団に転がって、ノートから更新中の今回は、デッキ構築についてお話してみようかと。
まあ、構築力があんましあるわけじゃないんですけどねw

まずデッキ構築を行う前に、コストのお話から。
このゲームには、ICのレベル・階級によって、使えるコスト枠があります。
最初の総コストは500ですね。
ちなみに俺は1010くらいです、やりこめば増える数字なので、この数字は最初は気にしなくてもいいと思います。

で、大事なことはですね。

自分の思い入れを大事にすること

なんじゃないかと思うわけですヘ(゚∀゚ヘ)
だったらこんな話しなくていいですよねw
でも、思い入れのあるキャラ・メカだけを使い続けて勝てるかどうかと言うと…勝てなくは無いですね、多分(ぇ
ただ、ザクIにシャアとラルを乗せた2機で、同じコスト相手に勝とうとか、そういうのは無理じゃないかと思いますがw

負けが込むと、ゲーム自体が楽しくなくなる可能性がありますので、こういうのどうですか?って程度に読んでくれると嬉しいですね。

というわけで、デッキの組み方を一つ、考察してみましょう。
今回は、コストパフォーマンス等に優れた、オススメカード編です。



というわけで、CやUCから使い勝手のいいキャラを挙げてみます。
コストは~80くらいまでで考えてみました。
後ろの数字はコスト、それと一言コメントという感じで。

連邦
フランシス・バックマイヤー 75 射撃20でコスト75は及第点
テリー・サンダースJr. 80 バランスの取れたパイロット
ハヤト・コバヤシ 60 支援要員ならリュウよりこっち
ロブ 30 スターター要員、しばらくは十分。
サリー 35 使いやすい、調整役にどうぞ。伏兵付けるのもイイ。

ジオン
デニム 50 コストパフォーマンス良。オススメ
アカハナ 65 スキル上、開幕からテンションが高くなる。
ククルス・ドアン(連邦可) 60 コスト60で格闘23は脅威
トップ 55 デニムと似た感じ、使いやすい
フラナガン・ブーン 75 艦長でもいい、上げておいて損なし

ちょっと見にくくて申し訳ない。
まあ、基本的にパイロットはジオンの方が選びやすいというか、高素質なパイロットが多いかな、と。
だいたいパイロット枠は総コストの1/3~1/4くらいでとどめておくといいでしょう。
600くらいなら、エース級パイロット(100前後)+サブ(50前後)といった組み合わせが良さげです。

次に機体ですが…ここは主戦場を宇宙にするか地上にするかで変わって来ます。
今回は宇宙で考えてみましょう。
オススメ機体はこちら。C・UCで考えてます。

連邦
ガンキャノン 150 アタッカーに最適。壊れてもコアファイター。
ジムキャノン 80 ガンキャノンが使えないコストならこっち。支援型。
ジム(JB専用機) 110 専用機ジムは使い勝手がいい。格闘能力高し。
ガンダム   170 説明不要。ただし、武装に左右されるため、コスト高め。
コアブースター 50 戦闘機と侮るなかれ、UCなら機動値最大25を誇る。

ジオン
高機動型ザクR-2(専用機) 120 機動力、固定シールド装備は優秀。
リックドム 110 ビーム兵器も装備できる。宇宙ならまずコレ。
ゲルググ 160 リックドムをパワーアップさせたような機体。専用機なら文句無し。
ゲルググキャノン 190 コストは大きいが、間違いなく働く。手に入れたら是非使って欲しい。
ギャン 140 ゲルググより一歩劣るが、それでも十分使える。

書いていて思ったのですが、ジオンの宇宙戦は、多少コストが大きくなりがちですね…。
例えばゲルググ(JR専用機)等は強力なユニットですが、コストは190とかなり大きめです。
ちなみに、~専用機の方がノーマルよりコスト10ほど高いのですが、能力も+1~2ずつくらいされてあるので、オススメです。

では次に武装なのですが…ここで注意が。
メカによって、装備出来る武装、出来ない武装というのが存在します。
また、戦闘機やズゴック等、そもそも武装が装備出来ない機体も存在しますので、あしからず。

とはいっても、武装については特にこれといってオススメはありません。
ただ、選び方としては2つあると思います。

1.死角を無くすような武装の仕方
2.距離に特化した武装の仕方

これもスタイル次第ですが…。

1.を選ぶなら、ビームスプレーガンやマシンガンと言った、近距離にも対応出来る武器をまず一つ付けて、あとは固定武器を考えながら中~遠距離の武装をもう一つ。
もしくは、シールドを付けるのもいいでしょう。

2.なら、ある距離を捨てるような武装の仕方になります。
例えばレールキャノン+ミサイルランチャーなら、中~遠距離はほぼカバー出来ますが、近距離には回避以外射程が無くなります。
また、シールドを2枚取り付ける、といったことにより、攻撃時ほとんど射程が無くなる代わりに、近距離に近づきやすくなります(近づくまでは防御)

どちらが強い、弱いはともかく、型に嵌れば強力なのは2.でしょう。
ただし、相手次第では、自分の型に持っていけない場合もあります。


さて、とりあえずここまででオススメを挙げてみました。
カスタムについては後日お話しようかと思います。

次回で試しにデッキ構築を行ってみようかと思います。

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
コメントありがとうございます!
(from mixi)

大変参考になる内容でした。
ぜひ、お手合わせ願いたいものです!

また来ます!
【2006/01/13 20:11】 URL | 梓那 #- [ 編集]

わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます^-^
こちらからもまたお伺いしますね~。
【2006/01/13 22:18】 URL | 竜昌 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tatsumasa.blog44.fc2.com/tb.php/8-0dde1859



