竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ジムがジムであるために
こんばんわ、竜昌です。
疲れてるのですが、会社から帰宅して即寝てしまったため、こんな時間に目を覚ましてしまいました(汗
というわけで、最近やってなかった考察でも。

お題は、ズバリ。


ジム


連邦の量産型といえばやはりコイツです。
ノーマルなジムに加えて、陸戦型やキャノン、或いはトレーナーといった特殊なジムが多数。
控えめなコストで大きな戦力、それがジムでございます。



さて、連邦のMSといえばガンダム・ガンキャノン・ジムなわけです。
ガンタンクもMSに入るのでしょうが、武器が持てないのでちょっと除外(ぉぃ
もちろん単体能力で言えば、ただのジムはガンダム・ガンキャノンには及びませんネ。

しかし、ジムシリーズの良い点は、「固定装備」に尽きます。

ジム(ジャック・ベアード専用機)
ジム(指揮官用)

この二機はジムシリーズの最高峰、といってもいいでしょう。
バルカン標準装備に加え、威力の高いビームサーベル二刀流。
スペック的にもバランスが取れていい感じです。

ジム(アダム・スティングレイ専用機)
ジム(バズーカ装備)

こちらは火力的には上記二機を上回ります。
なんといってもハイパーバズーカ標準装備!
それでいて両手が空いている素晴らしいメカニックです。
弾数もきっちり8発あります。


上記4機はもはや定番レベルになってきたジムシリーズ。
しかしながら、汎用性の高さ故、ドム・リックドム以上の機体にはスペック的に負けてしまうのもまた事実。
機動性でかなりの差があるため、そこで苦戦する方も多いはず。
次回は、ジムでハイスペック機体と戦うために、をお送りします。





あくまで予定ですが。

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
すげー楽しみです!

ハロウィンデッキがOPつけたシャアドム1機の機動性に敗北したので、続きがワクテカですよ!

最後の一文がどうしても読めませんでした^^^^
【2006/05/10 20:22】 URL | ヴィセ #ew5YwdUc [ 編集]

二刀流ジム愛好会のるきやんです(ぇ

何気にジムの頭部バルカンも便利ですよねー。
格闘つぶしにけっこう重宝しています。
(バズーカ装備にはついてないけど)

やはり宇宙ではOPブースターつけても、リック・ドムやサイコミュに力負けしてしまいがちですね…。

そんなわけで私も記事、楽しみにしてます♪
【2006/05/11 02:28】 URL | るきやん #YayZnYkQ [ 編集]

もはやMSの時代は終ったのだよ・・・
【2006/05/11 11:58】 URL | ラル #- [ 編集]

連邦はジム!ジオンはザク!
コレで決まりでしょう。コストパフォーマンス、どこか抜けてるスペックに夢を感じます(私だけ?)
ガンダム、ゲル、サイコミュ・・・結構ですが、局地戦を想定するならばジムvsザクでしょう!
【2006/05/12 14:16】 URL | 903 #- [ 編集]

夢の対決
といえばこれしかない!
ヴィセットさんの先行量産型ジム×5対竜昌さんのザクⅠ×5!

いつかやってくださいw
【2006/05/12 14:38】 URL | 草陰 妖魅 #- [ 編集]

>>草陰 妖魅さん
オンライン対戦がもし実装されたら是非やりたいですな!

それまでにリンクシステム5枚用意しときます!
【2006/05/14 12:26】 URL | ヴィセ #ew5YwdUc [ 編集]

はいはいレス遅すぎネ

>ヴィセさん
OPブースターのシャアドムはGCBのユニットの中でも屈指の速さですな。
あれの対応には確かに困ります、はい。
まあ、最後の一文が見えないくらい疲れてるということですね^^^^

>るきやんさん
バルカンのありがたみはGCB続けてると分かってきますよね。
近距離を赤で攻撃出来るのは強みです。
そう、問題は宇宙なんですよネ。

>ラルくん
そうなると連邦は戦闘機しかないのだが。

>903さん
うんうん、ごもっともですw
ジムとザクはそれぞれの主力であり魂ですヨ。
ただ、ザクの方が局地的には強いケースが多いですネ。

>ヨミ君
ヴィセさんが先ジムなのは分かる。
何故俺がザクⅠなのだwww
【2006/05/14 22:18】 URL | 竜昌 #- [ 編集]

密かにジム5機部隊を出してみようかと思っていたところです…ジムで黒い3連星に勝つ!ロマンですな!
【2006/05/15 23:56】 URL | 金もみじ #- [ 編集]

>金もみじさん
すみませんジム4で黒い三連星ザク使い少将に敗北しましたwww
次はジム5で行ってみます(゚∀゚)
【2006/05/16 00:46】 URL | 竜昌 #- [ 編集]

ご無沙汰でございます~
いつぞやかはゴチになりまして、ありがとうございました。
今週末の大会、是非とも行きませう。
※MH2最近行ってません・・・・
【2006/05/23 18:54】 URL | アルファ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tatsumasa.blog44.fc2.com/tb.php/66-173aee2c



