竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GCB考察~初心者編その1~
…暇ですな俺も( ´ー`)y―┛~~

さて、今回はガンダムカードビルター初心者に対してのアドバイスでも。
いやまあ、俺も上級者ってわけじゃないですけど(´・ω・`)
その1って付いてるからって、別に続くかどうかは知らない(マテ

まあ大まかな内容とかは、実際やってもらう方が早いので、置いておきます。
戦うにおいて、技術というか、その辺の話です。
大したこと書きませんけどね(´・ω・`)
今回は、戦闘システムのお話。


というわけで、このゲームの戦闘システムについて。
まあ、ジャンケンと同じで、攻撃>回避>防御>攻撃…となってます。
それぞれのメリット・デメリットはこんな感じ。

攻撃

メリット
自分の持つ武器で最大限に攻撃。
消費弾数が倍になる代わりに、敵に大ダメージも与えやすい。

デメリット
消費弾数が多いため、弾切れを起こしやすい。
持っている武装次第では、近距離に全く対応出来ない。

回避

メリット
主に格闘武器で攻撃、弾数制限はMSならほとんど無い。
回避ボタンを押すことで、ダッシュが可能。

デメリット
攻撃範囲が基本的に狭いため、遠距離攻撃に非常に弱い。

防御

メリット
シールド等を持っていれば、シールド防御することが可能。また、持っていなくてもダメージ軽減は可能。
攻撃状態より射程が若干長い。

デメリット
移動速度が極端に遅くなるため、相手のロックを外せない。


こんなところでしょうか。

ちなみに3すくみ状態で攻撃を行うと、こんな感じになります。

攻撃→回避…大ダメージ・攻撃された相手は一定時間行動不能
回避→防御…大ダメージ(シールド無し)orシールド破壊(シールド有り)
防御→攻撃…大ダメージ(武装無し)or武装破壊(武装有り)

他は基本的に普通の戦闘が行われます。
ダメージ的にもっともまずいのは、回避状態で攻撃されることでしょうか。

で、上の方で、「回避」について赤字で入れてあるところがありますが、ここはかなり重要なところです。
この「意図的なダッシュ」を行うことで、機動力は格段に上がります。
動くときは回避で、という気持ちでやってもいいくらいです。
まあ、デッキにもよりますが^-^;

とりあえず戦闘の3すくみについて、それぞれの特徴についてはこんなところでしょうか。
まだまだ書いてないことはありますが、まずはこの3つを使い分けるようにすることが大事かと。
ちなみに俺の場合、シールドを持ってる機体が無いのもあり、攻撃と回避ボタンくらいしか使いませんw
中には回避と防御しか使わないデッキも存在しますし。

ただ、言えてることは、回避ボタンの使い方からやるべきかな、と。
まずは近距離をメインに戦うデッキを使ってみるのがいいかもしれませんね。

それでは、今回はこれにて。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tatsumasa.blog44.fc2.com/tb.php/6-8adc4def



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。