竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





竜昌的戦術論その2~3機編成のススメ~
こんにちわ、竜昌です。
今日は博多3rdプラネットに夜から出陣予定。
その前にホームに寄って、ドラムでもやろうかしら。

さて、今日はほっぽりだしてた戦術論その2でも書こうかな、と。
今回は、3機編成のお話です。
2機に慣れたら3機、といった具合にランクアップするところですね~。
メインデッキが3機という人も多いのではないかと思います。
それでは、参りましょう。


というわけで、3機編成のデッキの組み方から。
パターンはいくつかあります。

1.高火力ユニットを3機用意した赤3デッキ
2.格闘型の盾持ちを3機用意した黄3デッキ
3.強力なユニットを2機、補助機体を1機用意した、2+1型
4.射撃メインにしつつ、前衛を置いた赤2黄1デッキ
5.格闘メインにしつつ、支援役を置いた赤1黄2デッキ

デッキバランスが取り易いのは後者3つですかね。
扱いを重視するなら、前者2つではないかと。
個人的にオススメしたいのは後者3つですね。
ここではサンプルとして4のパターンで、デッキ構築から。


まずメイン火力となる赤メインの2つのユニットからスタート。
連邦士官なので、連邦で組みますかね(笑)
オススメはジムAS、ジムキャノンRWといった、専用機かつ固有武装が強力なモノ。
あとはやっぱり強いジムスナイパーですかね…ジムSCのコストパフォーマンスは、郡を抜いてます。

とりあえずここではジムASとジムキャノンRWを採用。
バズーカ装備ジムやジムキャノンでも代用は効くかと。

武装は当然ながら長距離タイプのものを。
カスタムの強化炸裂弾があれば、それを使うのを前提に組むのがいいと思います。
火力を重視するなら、強化+実弾はかなり強烈です。
あと、前衛が抜かれた際のために、片方には近距離も攻撃できる武装を組み込んでおくといいでしょう。
オススメはマシンガン系です。

ここではジムASにレールキャノン・ハイパーバズーカ、ジムキャRWにブルバップマシンガン・ハイパーバズーカとしてみます。
ちなみにこの編成だと、どちらも遮蔽物無視射程があり、いい感じです。
ジムキャにMGを持たせたのは、ジムASはビームサーベルがあるため、接近戦もこなせなくはない、という理由です。

カスタムは前述した強化炸裂弾、もしくはロングレンジスコープ辺りをオススメします。
今回は両方強化炸裂弾としておきます。
パイロットについてはジムASにアダム、ジムキャノンにサリー辺りで。
コストに余裕があれば、ジムキャにはリドがいいですね、専用機ですから(笑)


引き続き前衛。

一機でも戦える機体が欲しいところです。
ガンダム系がいいのですが、コストが若干圧迫されがちです。
というわけで、今回はジムJBをチョイス。
ビームサーベル二刀流があるため、接近戦でのダメージが期待出来ます。

武装については、ガンダムシールド1枚は付けるべきですね。
ガン盾ならば、ある程度硬いため、一撃で飛んでいくということは少ないです。
ロックを受けがちな前衛機体ですので、保険のために盾1枚は持っておくべきかと。
あと1枚の武装には、ハイパーハンマーやビームライフル(陸ガン・もしくはガンダム用)がオススメです。
ジムJBには固有武装でバルカンがあるため、それを活かすならビームライフルがよさげです、ある程度射程もありますので。
逆にビームサーベルを活かすならハンマーで決まりです(笑)
小型盾でも悪くは無いですね。

カスタムは好みです。
機動力がもっと必要に感じれば、オプションブースター辺り。
レンジを広げるならワイドレンジスコープ。
バルカンを使うなら先読み攻撃もアリです。
もしくはルナチタニウムでさらに硬く…。
まあ、ここはお任せします。
今回はワイドレンジスコープで。

パイロットはアダムもいるのでジャック一択かとw
前衛としての能力もありますので、あとは能力を鍛えれば文句ナシですね。

艦長はヘンケン・ティアンム辺りがいいでしょうか。
まあヘンケンで決まりでしょう、ハロウィン隊が2名混じってますし。

というわけで出来上がったサンプルデッキ

ジャック・ワイドレンジスコープ・ビームライフル(陸ガン用)・ガンダムシールド・ジムJB
アダム・強化炸裂弾・ハイパーバズーカ・レールキャノン・ジムAS
サリー・強化炸裂弾・ハイパーバズーカ・ブルバップMG・ジムキャノンRW

…うん、どっかで見たような構成になった(笑)

というわけで、今回はサンプル作成までで終了です。
思ったより長くなったので(ぉ
続きはまた後日、それでは。

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
なるほど。参考になります。
ジムキャノンって強いですかね?
RW持ってるのですが、どうも使いにくい気がして・・・。

今、考えてるのは格闘2機+オートガンタンク3機で接近仕様にしてみようかな。と。

オートパイロットを借りるとこから始めなければならないのが欠点ですねw
【2006/04/10 14:46】 URL | ヴィセ #ew5YwdUc [ 編集]

オートガンタンクに格闘仕様ですか、よさげですね~。
ジオンならマゼラになるので、もっとコスト安くてすむんですがw

ジムキャノンは強い…とはちょっと言いづらいっすね。
でも、固有武装のキャノンは捨てがたいのです。
ガンキャノンでもいいけど、砲台にするだけならジムキャノンの方がローコストなんですよ。
【2006/04/11 22:11】 URL | 竜昌 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tatsumasa.blog44.fc2.com/tb.php/58-fc6ee4f9



