竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


タツとラルの座談会~パイロット編その2~
はい、ご無沙汰しております。
ここ一週間ほど、GCBに触れていないので、ネタも無く。
何より忙しかったんですよウワァァァンヽ(`Д´)ノ

そして明後日の給料日までリアルコストも無いっていうねwww

というわけで、今回はタツラルシリーズの第三回をお送りします。
えらい長い上に内容薄いんですが、ご勘弁くだされwww

というわけで、続きからどうぞ。



竜昌:うーす
ラル:

         i'⌒''ー''"l
        |イザベラ|
         ⌒`ー''"|
        /⌒ヽ∩
       / = ゚ω゚)ノ  姐さんムッハー
       |U   /
       ( ヽ ノ
        ノ>ノ
       しU

   ぉ、張れた
竜昌:わざわざコピペしてもってくるんじゃねえwww
竜昌:それでは「タツとラルの座談会」その第三回目となります、パイロット編後半、イキマスカ。
ラル:まぁやっとやるのか、とか思われてそうですが…やろうか
竜昌:…やってるんです、間が空いてるけど。というわけで、前回の長さに唐突に2回に分かれましたパイロット編。
前回は全体的なお話をしたので、今回は個別パラメータ編ということで、やってみましょう。

竜昌:さてラル君、提案があるわけだが。
ラル:聞きましょう
竜昌:まずは各パラメータの役割でも話してみようじゃないか。
ラル:ほむ
竜昌:簡単に行くと…まず射撃、これは射撃武器の命中率・攻撃力に関わってくるわけだ。
次に格闘も同じだな。
まああとは回避覚醒なんだが…あまり重要な点に感じないのは気のせいか?
ラル:たしか回避は機動時での回避能力に関係、みたいなこと書いてなかったかな
竜昌:正直、攻撃時に弱いのが回避なんだから
それはどうだろう、という気もするんだがなあ。
ラル:まぁなぁ
竜昌:覚醒については…うーん、高ければクリティカルも出やすくなるけど
サイコミュ使いでなければ、それほどこれも重要視するものでは無いと思うが…。
ラル:う~ん、ロックオン数が2個と3個じゃかなり違うからな~
竜昌:NTは基本的に覚醒値が高いから、育てればきっちり3個になるし…
無理に木星帰りとか使わない限りは、それほど重要なものでは無いかもしれないな。
ラル:元々武装できないからそこにNT追加でブースとできるしな
竜昌:サブパイロットの存在ですな。
代表格はカツ・レツ・キッカですかね。
ラル:連邦だとそうなんのかな
竜昌:ジオンなら…シンシアが一番覚醒値が高いのかな。
ラル:俺がイアンのお供でつけたのはイセリナだったがな~
竜昌ま、各パラメータの役割はこれでいいとして…とりあえず連邦の各パラメータTOP5をまとめてみた。
ラル:ふむ
竜昌:あ、Rアムロは除いてある。2つトップが確定してるし、言うまでも無いことだからな。
というわけで、こんな感じ。


射撃
テネス・Aユング 23
リド・ウォルフ 22
テキサン・ディミトリー 21
フランシス・バックマイヤー 20(他UCアムロ、ハインツ・ベア、カイ・シデン)

挌闘
ギャリー 20
ロンコウ 20
UCアムロ 20
ハインツ・ベア 19(他シロー・アマダ、デン・バザーク)

回避
テネス・A・ユング 25
ジッャク・ベアード 23
スレッガー・ロウ 21
リド・ウォルフ 21
ギャリー・ロジャース 21

覚醒
セイラ・マス 21
ミライ・ヤシマ 21
UCアムロ 21
レビル 21
シロー・アマダ 19

竜昌:厳密にはカツレツキッカが覚醒のトップになるが…サブパイロットだから省略。
とまあ、こんなところだ。
まとめる前から知ってはいたけど…特に格闘パラが低めだなぁ。
ラル:20以上がすくねぇな
竜昌:全体的にね。あまり高パラメータを持ってる人材がいない。
ラル:テネス君が2冠してますね
竜昌:確かに目立つね、コスト165は伊達じゃないか。
ラル:レディーキラーが射撃にランクインしてるのがなぁ(笑)
竜昌:パイロットBではあるが、使いやすいんだぞw
サリー愛好家に是非薦めたい(笑)
ラル:うーん、女性キャラなら敵軍でもいればいいってのはなぁ

まるで赤いならドダイでもOKなどっかの稲妻みたいだ
竜昌:ま、節操無しとも言うねw

ラル:後は俺の嫌いなハインツベアが格闘でランクインか
竜昌:実は射撃も同率5位。
ラル:何気に射撃もか
竜昌:特殊能力もUCアムロと同じでコスト110だから…悪くないね。
ラル:いやどうもね、CPU戦であいつにテムのパーツがついてるとカナリの確率で「一撃必殺~!」百発百中クリティカルがよくでてね・・・

竜昌:デミトリーみたいなもんだろwwwwww
ラル:それがハンマーだったりした日にゃもぅ・・・

ラル:んでもさぁ、こうやって名前挙げてみるとですね
竜昌:うん
ラル:意外に…使われてないよね、今名前あがったやつら
竜昌:うーん…そうだな、それは仕方の無いことかもしれない。
ラル:俺の対人戦の今までの感想からするとだな
   間違いなく1番使われてるのRアムロ、しかもぶっちぎりで
竜昌:そうね…多いと思うよ。
ラル:今まで何人の白い悪魔を血祭りにあげたりあげられたりしたことか・・
竜昌:ま、ぶっちゃけ、最強パイロットかと思います、はい。
ラル:しかもそれでロングレンジ主体ってパターンが間違いなく1番多いかな
竜昌:次に多いのはハンマーだな(笑)

ラル:俺としては腕で負けるなら納得いくんだが・・・・
竜昌:ま、アムロに泣くジオン軍人は多かろうな(^^;
ラル:アムロ嫌いになっちゃったよ
   「そこっ!うかつなやつめ!」
俺今うかつだったか?
竜昌:ま、個人的には、Rアムロはあんまし評価してないけどね。
ラル:迂闊なんだろうなぁ・・・

認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを…
竜昌:貧乏性なのか、アムロ一人にコスト185は割ききらないなw
ラル:俺はだせて130までだな・・・
竜昌:3機とかなら高コストパイロット使うのもいいんだがね。
個人的には、リド、フランシス、ギャリー等といった、MSV系優良パイロットをオススメしますよ。
ラル:フランシスは始まるときの台詞がきにいらねぇからなんとしても落としたいやつだな(笑)
竜昌:以前隊長でしたからwww

竜昌:ちなみに覚醒値のトップ4が全てNTなんだが…ミライとレビルは機体に乗せるのはかなり無理ゲーだなw
その中でシローがランクインしてるのはさすが主人公格といったところですかねえ。
ラル:まぁ彼は、ド○ンについで熱い漢だと思いますので・・・
竜昌:ま、総括としては…平均的なパイロットが目立つゆえに、使われるパイロットも結構決まってくるのが連邦ですかね。
同コスト帯で、相性と特殊能力を見て、取捨選択をってところですか。
優良パイロットがMSV系に多いのが、やりづらいかな…相性がわかりにくい。
趣味じゃなくても、08デッキやWB隊で構成されたデッキが多くなるのも仕方ないかもしれないねぇ。
ラル:相性はなぁ、大事なんだとは思うが分からないやつは分からないからな、マジで
竜昌:俺は素直に08小隊使いたいんだがなぁ(笑)
ラル:08の場合はエレドアミケルのお荷物をどうするかがww
竜昌:ミケルは使えないこともないが、エレドアが実は問題だったりするw
まあ…連邦についてはこんなもんかな。
ラル:ほみゅ

ラル:OK聞きたいかジオンの武勇伝!
竜昌:えーと、俺オリエンタルラジオあんまし知らねぇんだよwww
ラル:まずは射撃のTOP5!
おっとRシャアはぬいとくか・・・

射撃
オルテガ23
ブレニス・オグス23
ジョニー・ライデン22
ランバ・ラル21
ララァ・スン21
イアン・グレーデン21

格闘
ランバ・ラル23
ガイア23
シン・マツナガ22
ドズル・ザビ21
ノリス・パッカード21

回避
ランバ・ラル25
ブレニフ・オグス25
ガイア25
マッシュ23
ギャビー・ハザード23

覚醒
ララァ・スン25
シャリア・ブル23
イアングレーデン23
UCシャア・アズナブル19
アイナ・サハリン19

ラル:となりました
竜昌:さすがは名だたるパイロットが揃うジオンだな…UCシャアがランクインしてるのは覚醒だけ
ラル:うん俺もこうやって見て思った・・・
竜昌:ランバ・ラルが2冠か…連邦で言うテネスみたいな存在かな。
ラル:ただコストが・・・
竜昌:175は伊達じゃねえなw
ラル:まぁラルは特殊能力のぶんかなり便利ではあるかと
竜昌:問題は…本人死なれると困るコストなわけだがw
ラル:んだすなぁ
このゲーム撃墜されたら出番なくなっちゃうからね・・・
竜昌:思った。
ラルにドップ乗せて、マクベと何かをアプに乗せて、艦長ゼナミネバで
開幕型ができね?w
ラル:ラルにドップはのせられねぇなww
竜昌:あれだよ、コスト200をテンションMAX&MINのみに使うという戦法www
ネタかなやっぱりwww

竜昌:回避高いな…ギャビーとジャックが同じ回避値ってことを考えると、タイチョーの能力はやはり並ということかOTL
ラル:うちの隊長は突撃機動軍所属ですからね
専用機も高性能
竜昌:あとは…そうね、ランクインしてる中ではオグスか。
アプⅢに最適かもね。
ラル:ワンショットキラーに最適だしな、アプだと
竜昌:そゆこと。
黒い三連星はランキングに勢揃いだなw
ラル:つかね
こうやって見比べると
ジオンはパイロット優秀やなぁ
竜昌:まあ、なんだ…Rアムロしか出てこない理由も分からんではなかろう。
ジオンに比べて連邦はパイロットがね…。
誰だよお前って奴も多すぎる
ラル:んでも僕らのホームにもRシャアって結構いるよね
竜昌:そうね…確かにいる。
プレッシャーがうざいことこの上ない。
ゲルクロについてると更にうざいことこの上ない…。
ラル:っていうかホームで俺ら以外の連邦ジオンで結構やりこんでる人ってみんなRシャアかRアムロじゃねぇか?
キノセイカナ
竜昌:んーむ…てっかアムロ・テネス・シャア・ノリス辺りは、どこにでも多いと思うなぁ。
むしろ俺らが変わり者なのかな、とw
ラル:まぁ、俺の場合引けないだけなんすけどね
もぅ引いても使わないだろうなぁ・・・
竜昌:シャアのシャアゲルやシャアドムは、さすがに強いんだけどね…。
数の暴力で戦う我々にはどうでしょうか
ラル:シャアが乗ってなんぼな気もするが、同型機性能上でコストも安めってのはおいしいからなぁ
竜昌:そゆことね。

ラル:ただ思うんだが
パラがどの程度影響してるかって聞かれると、応えられる人いないんじゃないだろうか・・
竜昌:かもねえ…リードとアムロなら、そりゃ段違いだが
リドとアムロにそんなに差があるかね?って思う。
ラル:回避高くても普通に攻撃喰らうし
格闘射撃高くても普通に攻撃ミスるし
竜昌:1と25ならぱっと見で分かるレベルなんだが
20と25とかだと、もう違いが分からんな。
個人的には、重要なパラメータの数字は、20あれば及第点ではないかと思う。
それに育つしな…。
ラル:格闘にいたっては高い数値でも簡単にミスるし
ガイアが3回連続で攻撃避けられた日にゃもう格闘ってなに?って思っちゃうわけよ
竜昌:攻撃回数が少ないから、それは仕方ないな…。攻撃状態なら軽く3~4発は放ってるわけだから。
グフ盾とヒートホークで2ロックとは出るものの、実は攻撃状態のビームライフルより攻撃回数は少ないわけで。
まあその代わり、弾数という制限があるんだが…ま、バランスが難しいところでしょうな。

竜昌:てゆーか艦長能力で、格闘命中アップというのがあってもいい気がします、はい。
ラル:だからさ、そういうの考えだと尚更格闘パラってなんなのさって思っちゃうわけなんだが・・・
竜昌:んとね…リド辺りを使ってると
格闘パラメータの重要性は分かる…ギャリーと比べ物にならんからなぁ。
ラル:まぁ、パラメーターってなんなのさってのは考えないようにしよう
マジ格闘命中UP効果が艦長能力にないのは
メーカーが忘れてたとしか思えない
竜昌:んーむ、補正値馬鹿にならんのだがな…
ラル:まぁないならないでいいけどな!
そんな艦長いたらハンマーぶらさげたやつが増殖するに違いないからwww
竜昌:どうだろうなw
艦長能力の話が出てきたんで、優秀艦長ってか、オススメ艦長でもあげとくか。
ラル:ほいよ
竜昌:とりあえず連邦から。

ティアンム 射撃命中+3・クリティカル率+3
ヘンケン・ベッケナー 射撃命中+2・回避率+3
ワッケイン 射撃命中+2・回避率+2・補給回復速度+1

竜昌:特殊能力がそれぞれ違うから、デッキの用途に合った艦長をってとこですかね…特殊能力を考慮しないなら、ヘンケンを薦めます。
ラル:射撃命中UP多いなぁやっぱ
竜昌:ま、デフォみたいな感じで付いてるからね。
ブライトやレビルはちょっとコストが重すぎるので…ティアンムはコスト90で、極めて優秀ですな。
ワッケインはジム主体で戦う人にオススメかしら…
ラル:なる
竜昌:ちなみに番外でアリス・ミラー。
ポイント+30も大きいし、回避+3もあるから、デッキ次第では、対人でも使ってもいいんじゃないかな。
08小隊デッキにはちょっと向きそうに無いけどね…相性かなり悪そう。
ラル:あれ回避↑↑↑は羨ましいよ
俺はかなり欲しい艦長だねあれは
竜昌:で、ジオンはどうかしら。
ラル:俺がお勧めする艦長ってのは俺のデッキの都合上限られちゃってくるんだが、しかも使ったことない奴多いし
まぁ3人ほどあげるとすれば・・・

ドレン 回避↑↑↑武器補給・回復速度↑
キシリア・ザビ 射撃命中↑↑↑クリティカル率↑↑↑
マ・クベ 射撃命中↑↑クリティカル率↑↑回避↑↑

ラル:この場合キシリアを艦長にするならNTをデッキに組み込むと効果的
ただシャアとは仲悪いからシャアは止めたほうがいいかな
竜昌:マ大佐は艦長補正にも大きな恩恵があるのね。
ラル:マ様は上がる能力といい特殊能力といい素敵過ぎ
竜昌:キシリアはイアン・ララァ・シャリアのうち二人使うなら間違いなくオススメだのぅ。
ラル:ドレンは接近戦主体のデッキにはお勧めかな
竜昌:ドレンはシャアとの相性も抜群なのでは?
ラル:相手に接近するまでの被弾を少しでも減らすためにお勧め
後艦適当に動かしてれば勝手にテンションMAXになってくれるから便利
ドレンはシャアとは相性いいかな
デニム、ジーン、スレンダーとかそのへんとかともよさそうな気はするかな
竜昌:キシリアは機動軍と組み合わせるのも悪くないのかな…。
マクベと相性よさげなのって誰だ?w
ラル:キシリアはう~ん…キマイラ隊とかいいかもな
竜昌:マクベ…黒い三連星と相性がいいのかは甚だ疑問だが…。
ラル:マ様はちょっと相性わからんな
竜昌:まあ、艦長はとにかく乗せるべきじゃろうねぇ。
補正も馬鹿にならなけりゃ、キャラクターの相性補正向上も出来るし。
ラル:よくパイロットと機体に高コストさいて艦長なしっていっけど
アレ実際きついべな
竜昌:まあ、艦長にレビルやギレンを使え、とは言わないけど
せめてコスト50程度は艦長に割いてもいいんじゃないかと思う。
ラル:20のシンシアでも乗せてるだけで艦の攻撃の命中率はあがるからなぁ
竜昌:まあ、乗せればいいってものでもないけど…艦長B以上を使うと、それなりに戦力にもなるしねぇ。
結構、深いものがありますな、艦長ってのは。
ラル:まぁ俺も最初のころは艦長ナシでやってて苦労したものさ
今考えるとよくあんなことしてたな
竜昌:アイナの色香に(ぼそ
ラル:イウナッテ (´_ゝ`)
竜昌:まあ、パイロットについてはこんなもんじゃろうか?
ラル:色香に惑わされようとなんだろうと
気に入ったパイロット使えばいいのさ
竜昌:そやね。ぶっちゃけそれが一番だと思う。
パイロットは成長だってするし、狙ったパラメータを上げることも出来るし。
ただ、いかんせんランダムなところが多すぎるというか、よくわからんのが成長なんですがね( ´_ゝ`)
ラル:実際狙ってパラ上げるって無理な気もするな(笑)
竜昌:格闘辺りがちょいムズいw
射撃・覚醒は簡単ですがね( ´_ゝ`)
ま、成長については不明な点が多すぎるので、明言は避けときます。
ラル:ま、内容薄いけどこんなもんかなw
竜昌:そうね…だいたい言うべきことは言ったかな。
まあ、今回あまり触れていない特殊能力も加えたところで、パイロットの組み合わせを色々試していただきたいものですな。

竜昌:それでは、今回の座談会はこれにて終了~、次回からは「機体編」をお送りします。

ラル:次あんのかな・・・

竜昌:…(つ´∀`)つ


竜昌:それではまたお会いしましょう。ジームヽ( 凸)ノ
ラル:◎<+>〆ギャーン
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
んー、ジョニさんド・ダイYSだと特殊能力発動しなかったと思いますヨ。
隊長機ラルさん+ド・ダイⅡ、ジョニさん+ド・ダイⅡで試しましたから間違い無いかと。
もし間違いでしたら歳月の目が節穴だっただけなのですが。

【2006/03/18 20:57】 URL | 歳月 #a2H6GHBU [ 編集]

むぅ、申し訳ない、嘘書いちゃったぽいですな。
【2006/03/19 09:03】 URL | ラル #- [ 編集]

>>誰だよお前って奴も多すぎる

確かに。WBと08以外は知らないのばっかですよ。

ところで、テネス・A・ユングってヤザンと同一人物なのですかね?w
【2006/03/19 10:23】 URL | ヴィセ #ew5YwdUc [ 編集]

今回も楽しく拝見させていただきました。
私も格闘デッキなので実感するのですが格闘命中UP系の艦長がいたら本当にハンマーブラブラが増殖するでしょうねぇw
でも案外シャア+専用ゲル+鹵獲+ハンマーが脅威と感じる私連邦中尉
カッキ~ン
【2006/03/20 10:01】 URL | 三崎眞黒 #- [ 編集]

どーも。ジオンのUCパイロットばかり引いてるるきやんです。

連邦のパイロット事情はすごく納得いくお話ですね。
正直、どれだけ能力高くかかろうがテネス・A・ユングなんて人、GCBやるまで知らなかったですから(笑

キャラ相性とかになると有名なWB隊、08小隊やわかりやすいハロウィン隊が多くなってしまうんでしょうね…。

テキサンは実はけっこう使える子なんですよねー。
ただ、搭乗機体「TINコッド」ですからー!
残念!!(古
【2006/03/20 21:12】 URL | るきやん #YayZnYkQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tatsumasa.blog44.fc2.com/tb.php/53-2b2eb2cc



