竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


タツとラルの座談会~パイロット編その1~
こんばんわ、竜昌です(普通の挨拶)

ネタはあれども更新のヒマがなかなか取れません…。
というわけで、今日は座談会シリーズの始まりってことで、その2を行ってみます(゚∀゚)

なんだかんだでえらい長さです。

しかも終わってません

というわけで、今日は「その1」をアップということに…。
続きはまた後日アップします、はい。

シリーズ初回とも言える今回ですので、多少グダグダになっておりますwww
ご容赦くださいw


おもろかったら押してくださいwランキングクリックです




竜昌:はいそれでは参ります、マイクご準備よろしいか?
ラル:テステス
   おk
竜昌:それではタツとラルの座談会~中澤姉さんに謝れ!~第二回をはじめま~す。
ラル:俺はそのタイトルに対してどうつっこんだらいい?
竜昌:うん、つっこまなくていいよ。

竜昌:さて、パイロット編なわけだ。
ラル:はい
竜昌:まずは連邦とジオンのパイロットの全体図から語ってみようか。
ラル:全体図とな
竜昌:そうだなぁ、まず両軍のパイロットの平均コストでも挙げてみるか…
   ま、ドアンとかミハルとかジュダックとかはそのままの所属で考えよう、計算めんどい(ぉ
ラル:う~ん…とりあえずジオンにはパイロット適正Aのパイロットが15人っと
竜昌:そこからスタートですかwwwじゃあ平均計算しといて。
ラル:Bも15人
竜昌:連邦はAが8人、結構少ないのよね。
ラル:Cが8人
竜昌:で、連邦Bが10人か…。
まぁD~F以下はいいかな、艦長とかもあるし。
ラル:Dが16人って・・・はしょるのか
竜昌:てっか君早いw
   まとめなさい!
ラル:('◇')ゞ
竜昌:連邦 A8人 B9人(ドアンで10) C3人 D以下省略
竜昌:ジオン A15人 B15人 C8人 D以下省略っと
   うーん…大差ですねw
ラル:艦長適正はジオンA7人、B13人、C8人
竜昌:連邦の艦長はA6人 B5人 C6人
   おや…これまた意外、もちっと連邦に多いと思ったが。
ラル:ちなみにこの艦長適正Aですが・・・シャアがR・UCともにパイロット、艦長適正がAという結果
竜昌:佐官ってのが影響したパラメータなのかな。
ラル:それをいっちゃうと白狼は大尉くらいじゃなかったか・・・?
竜昌:艦長Bだぞ?白狼
   妥当だと思うんだが。
ラル:佐官って言うたらブライトとかあの時代尉官じゃなかったっけか?
竜昌:そこまで求めるのは酷だろう…(^^;
ラル:まぁこの適正についてはある程度の作中での活躍で決まってるのだろう
竜昌:ま、あくまでシャアについてはってことで…。
   他のキャラクターも階級が高いと艦長能力も高かったりするしね、たぶんそういうことなのではないかと。

竜昌:まあ、そもそもパイロットの数もジオンの方が多いね…64人に対して連邦が55人だなぁ。
   厳密に言うと、両軍で使えるキャラクターも存在するから、若干違いはあるが…。

竜昌:ちなみに連邦で今コスト全部足して55人で割ってみたんだが
   連邦は平均一人頭72.09という数字が出たな。
ラル:おふ
ジオンはそれより高い気がするな?
竜昌:高いだろうなあwどれどれ…
   んーと、ジオンは平均81.17って数字だな。
ラル:たけぇな・・・平均でそれか・・・
竜昌:コスト100を越えるパイロットがやたらと多いからなぁ。当然といえば当然か。
その数なんと20名w
   対して連邦は14名…かな。
ラル:100超えてるので使ってるのは今のデッキだとギャビーくらいだな
竜昌:んー、俺はギャリーかリド辺りかな。

竜昌:まあ両軍のデータ的にはこんなもんか…。
ラル:ぁ、あれなんてどうっすか大佐
   相性
竜昌:相性問題かぁ…これまた難しいんだよね。

ラル:何が問題って僕MSVキャラの相性なんて全く知らないってコトですね

竜昌:俺も分からんw
   基本的に、連邦では、WB隊・ハロウィン隊・08小隊かな…。
ラル:まとめサイトとカードの裏見てやってるぐらいかな
竜昌:ああ、あと07小隊があるっけw
ラル:ザビ家やら黒い3連星やら突撃機動軍やらキマイラ隊やら
   多いよ、ジオンは
竜昌:その代わり相性の悪い組み合わせも結構あるみたいだのぅ。
ラル:何気に友達少ないのがシャアだからな~
竜昌:だな、キシリア艦長にすると、シャアが機動重視でうろついてもテンションが上がらないとかもあるみたい。
   敵軍との組み合わせもあるらしいね、シローがアイナをロックするとテンションが下がるとか。
ラル:上司と意見合わないわ、最初のころの部下は命令守らないわ・・・
竜昌:シャアはララァと組ませるのが一番だろうなw
   あと安定してよさそうなのは、アカハナ辺りかしら。

ラル:まぁぶっちゃけシャア持ってないからぼろくそ言ってるだけですけど(笑)

竜昌:ま、使ったこと俺も無いからワカンネw
   逆に連邦のアムロは、相性いいのが多いみたいやね、やっぱWB隊の「一員」ってのが大きいのかな。

ラル:アノ子もやさぐれて家出
   もといホワイトベース出とかしてたんだけどね
竜昌:俺WB隊使ってないけどね(^^;
   マッドアングラー隊辺りは使いやすいコストで相性がいいなぁ…ラル隊はちょっとコスト差が大きいかな?
ラル:俺の部隊じゃないけどラル隊はラルのコストが高いかんな
竜昌:だね~、他が総じて低めなだけに、バランスとり辛いかなとも思う。
ラル:アングラ隊は海では素敵な強さを発揮するな
竜昌:うみゅ。
   大西洋だと無類の強さであろうことは、やらんでもわかる特殊能力だなw
まあ、他の戦場がちと厳しいか(^^;
ラル:かな、パイロットのテンションMAX時の能力で、戦場が限られてるっていうのは限定すれば強いんだが
   なにせ海があんまりないからな・・・
竜昌:ククルスドアンの島でも、中央が島だからなぁ…。

ラル:まぁでも、相性の問題は大事ですよ
竜昌:だね。
ラル:相性がいいとテンションの上がり方が違いますから
   どれだけテンションMAXでいられるか、ってのが大事になってくるからな
竜昌:多少能力が劣っていても、テンションMAXだとごまかせるしねぇ。
ラル:ちなみにこの相性、パイロットの専用機との相性も結構でますからね
   純粋に専用機があるやつをそれに乗せると微妙ではあるが確かに性能がよくなってる気はするんだよね
竜昌:テンションの上がり方もよくなるみたい。
ラル:なので、パイロットカード裏の搭乗メカの欄の機体にのせても違うだろうな

竜昌:と、いうわけでだ
  
えらく長くなってるのでここで一旦切りw

パイロット編は次回更に続けますかね。
   次回は個別パイロットについて語ってみよう。
ラル:うい


竜昌:それでは今宵はこの辺で。ジームヽ( 凸)ノ
ラル:◎<+>〆ギャーン




というわけで、パイロット編その1でした。
その2も近日アップ予定です。
大した内容を語ってるわけでもないのですが、楽しんでいただければ幸いですw

それでは次回もまたよろしくお願いします~。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
キャラ持ってても専用機が引けない。
専用機持っててもキャラが引けない。

これは仕様ですかね?w
【2006/03/02 23:18】 URL | ヴィセ #ew5YwdUc [ 編集]

ヴィセさんのそれは仕様ですw
俺もマツナガザクがないのにマツナガ引きました。
てか竜昌さん、ラルさん、希望どおりに相性の問題にも触れてくれてありがとうございますw
【2006/03/03 00:25】 URL | 草陰 妖魅 #- [ 編集]

>ヴィセさん
仕様です、はいwww
まあ、リドウォルフあるので、ジムキャノンRWは早く欲しいとこでしょうねw
即戦力ですよ~。

>ヨミ君
いや、どのみち触れようと思ってたのでw
まあ役に立つこと書いてあるか知らないけどね( ´ー`)y-~~
【2006/03/03 01:30】 URL | 竜昌 #- [ 編集]

MSV系の相性は自分もよくわかってないのですが、
ハインツとロンコウは同じ部隊だったらしいという話を聞きました。
真偽の程はわからないので、また調べてきますww
【2006/03/03 02:39】 URL | 梓那 #- [ 編集]

こんにちは、はじめましてです。ジオン軍少尉の大三元と申します。

座談会読ませていただきました。面白かったですよ。やはりジオンは量より質ということでしょうか。

それと相性は結構大きいようですね。私の部隊はトップとアスメインなんですが、仲が悪くて困ってますw
【2006/03/03 13:01】 URL | 大三元 #- [ 編集]

キャラ相性なら無類の08小隊使いまぐろさんです。
でも08使いは結構多くて目立たない・・・。
リドはMSもキャラもあるのですがいかんせんLV上げしなきゃならない人数が多いのが連邦かと・・・。LVダウンシステムはせめて10以上とかにしてほしいですねぇ
【2006/03/04 13:27】 URL | 三崎眞黒 #- [ 編集]

>梓那さん
あら、俺はロンコウとリドが同じ部隊って聞いた(笑)
むー、MSVは本気で分からん。

>大三元さん
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。
座談会、楽しんでいただければ幸いですw
アスとトップは相性がよくなさそうですね…同じ小隊ではあるんですがねぇ(^^;

>まぐろさん
08小隊は普通に安定して強いですからねえ。
シローがあれば、俺も組むんですが(^^;
パイロットは絞らないといかんのですが、相性を考えたりしてるとコロコロ変わったりするんですよねぇ。
難しいところです。
【2006/03/05 02:41】 URL | 竜昌 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tatsumasa.blog44.fc2.com/tb.php/47-c8ab9372



