竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


連邦の武装シリーズその2
みなさんこんばんわ、残業時間が月30時間近くなってる竜昌です
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

コホン。

まずはリンクのご紹介。

ガンダムカードビルダーブログ 色々書くよ

同じ福岡の方のブログでございます~ヘ(゚∀゚ヘ)


しかし福岡のプレイヤーの方で、このブログを読んでる方っているもんなんですかねえ…。
もしいたら、是非コメントをお願いします。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、今回は連邦の中~遠距離武装シリーズ。
甲乙付けがたい点はありますが、個人的なところでガンガン書いてみます。

思ったより上位にいるらしいランキングのクリック




さて、今回は中~遠距離なわけで、中距離から始めますかね。


ハンド・グレネイド  コスト10
ファイア・ナッツ   コスト20
ミサイル・ランチャー コスト30
ロケット・ランチャー コスト30
ハイパー・バズーカ  コスト35
レール・キャノン   コスト35
ミサイル・ランチャー コスト40
8連装ミサイル・ポッド付きレール・キャノン コスト45
ビーム・ライフル コスト50


流石に層の厚い中距離武器です、多いですね(笑)
ジャンル毎にいってみましょうか。

まずはグレネイド系、ってかナッツと2つしかないんですが(笑)

正直なところ、ちょっと使い道に困るかな、と。
命中10がいただけないですね、威力はあるんですが…。
ただし、射程が近距離円という珍しい射程なので、その点は評価できなくはないです、当たれば結構強力ですので。
まあ、オススメできる、というレベルには至りませんね(^^;
せめて弾数が4ならなぁ…。


引き続きミサイルランチャー系。

これも正直使い勝手は良くないですね。
前方長方形という形は、使ってみれば分かりますがロックしにくいです。
というのが、格闘を狙ってくる相手なら、縦にかわすケースが多く、縦に短く横に広い射程はロックがしづらいのです。
ただし、コスト40のミサイルランチャーは、水中では使用もOKかと。
水中偏向ビームライフルだけだと、射程が偏りがちなので、アクセントに使用するのもいいかと思います。
また、他でもコスト30のミサイルランチャーは、複数編成ならどれかに一枚持たせておくのもいいです。
カスタムにロングレンジ辺りを付けると、縦幅が広くなり、縦長系の武装の片割れに装備すると、ロック外しに横にかわす相手を捕らえることも可能です。


次に、縦長系統。

ハイパーバズーカとロケットランチャーはどちらも優秀です。
強いて言えば、攻撃重視で4回撃てるハイバズがオススメですかね。
ロケランも一度に3発放つので、命中率を考えても、悪くないです。
ハイバズ二刀流は強化炸裂弾を付けると凶悪です。
ジムASやジムバズーカ装備等に二刀流させると、鬼のような威力…。
まあ、射程が限定されすぎるので、オススメはしませんが(笑)

コスト50のビームライフルは、正直使い勝手が今ひとつです。
範囲が手前側に空いてしまっているのと、縦幅がそこまで長くないのが理由でしょうか。
性能自体は悪くないんですが…使い勝手は、近距離に射程のあるビームライフルの方かな、と。


最後にレールキャノン。

一応8連装タイプと通常のものがありますが…これはコスト35の普通のレールキャノン一択かな、と。
8連装タイプは両手持ち専用武器なところが痛いです。
逆に普通のレールキャノンは秀逸な性能かと。
円型という使い勝手の良い射程に加え、遮蔽物無視。
これを片手で持てるため、かなりの性能を誇ります。
キャノン系に加えて威力を高めるのもよし、射程を多く持つためにもよし、オススメの武器ですね。


では最後に、長距離武器を。

R4タイプ・ビーム・ライフル   コスト50
180mmキャノン          コスト50
ロングレンジ・ビーム・ライフル コスト60


ま、どれも秀逸と言えるでしょう。
全て両手持ち武器となっておりますが、それだけの価値があります。

R4とロングレンジは違うのはほぼ威力だけですね。
縦の長さは抜きん出ています。
やはり強力な武装と言えるでしょう。

ですので、こっちにスポットを当ててみたい(笑)
180mmキャノン。
正直なんであんまし使われてないんだろう、という気がします。
多分ロングレンジの方が勝手がいいから、という話なんでしょうが…。
ザクキャノン+下駄+マゼラトップ砲の強さを知っている人は、是非とも使ってみていただきたい。
ジムキャノン+下駄+180mmキャノンの組み合わせは、遠距離支援ユニットに最適です。
機動力で射程をカバー出来るので、オススメのユニットです。


さて、長くなりましたが、連邦の武装シリーズはこれにて終了です。
ジオンもやってみたいんですが、残念ながらジオンの武器はあまり使ったことが無いので(笑)

もし何か考察やってほしい、って内容があれば、リクエスト下さいませ~。
私見でよろしければ、述べさせていただきますw
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
どうもー。
連邦でプレイしていまするきやんと申します。
実はこっそり拝見させてもらってました(笑

180mmキャノンは私の主武装ですー。
威力といい、遮蔽物無視といい、使いようによってはかなり強力ですよね!

ジムキャノンは持ってないので、バズ仕様のジムに持たせて、下駄はかせて使ってます。
中近距離もある程度カバーできるので、バズ仕様ジムもおすすめですよー。

それではまたー。

P.S
リンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
【2006/02/14 00:50】 URL | るきやん #YayZnYkQ [ 編集]

確かに、ジム(バズ持ち)に180mm持たせるのはいいと思います。
私はASGMがいるのでそちらに持たせています。
射程が180mmの円形の中心から手前に生えているので、
縦に避ける敵にはちょうどいい感じだと思います。

下駄履かせないで小型シールドもいいかと。
接近されたとき格闘x2はそれなりに使えます。
ジム系なら盾破壊してからビームサーベルなので、
防御されていても結構大ダメージ入りますし。
【2006/02/14 04:03】 URL | サクラ #- [ 編集]

>るきやんさん
いらっしゃいませー(* ^ー゚)
こちらも何度か拝見しておりますw
180ミリはロングレンジの影に隠れちゃいますが、連邦の最長射程武器なんですよねぇ。
もう少し使われてもいいんじゃないかと思います。
バズ+180ミリは強力ですね~。
リンクの件了解です、こちらからも張らせていただきますね^^

>サクラさん
そうですね、何か武装持ちのユニットに付けると、更に強力になれます。
小型シールドもいいですね~、ジムAS辺りだと、それなりに機動力もあるので、組み合わせ的に○かと。
砲台的役割がいると、誘いやすくもなりますしね。
【2006/02/14 12:35】 URL | 竜昌 #- [ 編集]

リンクの報告忘れてますたorz
すみませぬ。

やっぱりEz8にビーム・ライフル+バズーカの組み合わせな漏れ('A`)

だってー08正体好きなんですものorz
【2006/02/14 15:25】 URL | lain82 #- [ 編集]

はじめまして~プログからプログに流れ、ここに到達しました。
自分はジオンを使っているので、連邦の兵器なんて殆ど解らず、勉強になります。

鹵獲が出たら、うちのドズルザクにハンマー持たせるのが夢です

良かったら相互リンクしていただけますか?
【2006/02/14 20:49】 URL | ゆーすけ #GCA3nAmE [ 編集]

>lain82さん
ご丁寧に報告ありがとうです^^

まあ、要は楽しめるかどうかですからねw
決して弱い組み合わせでもないし、全然いいんじゃないかと。
要はロマンですよw

>ゆーすけさん
お初です~^^
ジオンの方ですか~、ってかウチの訪問者って言われてみると連邦の方が多い気がしますw
何かのお役に立てれば、幸いです。

リンクの件了解しました、張らせて頂いたので今後ともよろしくおねがいします。
【2006/02/14 21:53】 URL | 竜昌 #- [ 編集]

私も「バズーカー装備仕様のジムに180mmキャノン+下駄」というのが2番機の定番となっています。
そういやあんまり180mmキャノンつ使ってる人いないかも…ですね
結構破壊力もあるし攻撃の範囲もいいので(バズーカーとあわせるといい感じで補える)私は好きなんですが…(苦笑)
【2006/02/14 22:11】 URL | LADY #- [ 編集]

竜昌さん こんばんわ 金もみじです
私の場合はレールキャノンがお気に入りです
ジムキャノンに2本持たしたりしてます…つまり懐に入り込まれると何もできない訳ですが…
【2006/02/15 01:03】 URL | 金もみじ #D4N.7j5I [ 編集]

>金もみじさん
破壊力抜群ですね(笑
ロングレンジかワイドレンジを付ければ、意外といける気もします。
でも強化炸裂弾で行きたいですねww
【2006/02/15 23:42】 URL | 竜昌 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tatsumasa.blog44.fc2.com/tb.php/32-36c34c91



