竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


眠い~。
当直明けで今まで遊んでたから眠くて当然なわけですが~。
眠い~w

まずはリンクのご紹介。
最近サボってたので、まとめてご紹介させていただきます~。

ガンダムカードビルダー血風録!

俺式奮戦記

右舷弾幕薄いぞ!何やってんの!

ゲーセン店員の日々

リンクありがとうございます~(*´д`)ノ
これからもどうぞ、よろしくお願いします!


さて、とりあえず今日の成績。

15勝1敗(対人10勝0敗)

今日はデッキ構築を少しいじってやってみました。

なんかランキング上がってきてるのでワンクリックください(笑)



前回お話した武装シリーズの近距離編の実践も踏まえて、一機いじってみたわけです。
本当の理由は、以前の4機編成がコスト低下により不可能になったため、コスト合わせが必要だったから、なんですがw
今回いじったのはジムJB、ジムキャノンはいじりにくいので。

ギャリー・先読み・マシンガン・ガン盾・ジムJB

これが上手くハマりました。

今まで機動重視+攻撃重視3体という使い分けが必要だったため、ミスも多かったわけです。
しかしこれにより、全員攻撃重視の状態でも問題なく戦えるため、安定して戦えます。
まあもしかしたら、コストが上がればマシンガンはビームライフル辺りに変わるかもしれませんが。

以前、ゲルクローンの相手が辛くなってきたという話をしてましたが、これは機動重視で一体が追って、他が攻撃重視で支援という形を取らないと、メカニックの性能差で負けるためだったわけです。
Gスカイに乗ったメカなら機動力で振り切れなくはないんですが…。

今仮想敵として想定してるのは、アプサラス等の攻撃力激高MA、サイコミュ、2枚盾の3つ。
カウントダウンを使用するのもいいんですが、ビーム兵器が少ないため、あまり効率的なものでもなさそうなので却下。
下駄ロングレンジは飽きましたんでね(笑)

で、やはり前衛的役割のユニットが必要なため、盾持ちとしてジムJB。
MAをなくべく早くしとめるために、高火力のジムキャノン。
なんとかしてくれる伏兵コアブースター。

…ん、新生デッキが固まってきた感じですね。
あとは4枚デッキに慣れるだけです。
ガチデッキはこれを基本にしますかね~。


ちなみにマシンガン+バルカンで攻撃した場合、5発くらい当たれば、相手のよろめきが非常に長く、別ユニットなら裏取りの必要すらなく攻撃が可能なようです。
計10発攻撃することになるので、そんなに難しくない確率ですな。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
リンクありがとうございます。
私もEz8で100mmマシンガンと内臓マシンガンで機動低下はよく狙います。さらにビームライフルも装備させているため直球仕様なんて呼ばれてますが。
相手の機動低下時間をうまく誘い出せればかなりの確立で落とせるのでうまく機能してくれたときは最高ですね。
【2006/02/12 07:46】 URL | 三崎眞黒 #ADJD0lrw [ 編集]

リンクありがとうございます。
対人戦10勝0敗とはまさにニュータイプ並みですな^^;
オールドタイプの私はCPU相手にも苦戦しておりますw下駄ロングは愛用していますwwそうしないと勝てませんから^^;;;
【2006/02/12 10:34】 URL | トモミチ #- [ 編集]

はじめまして。
検証乙津
ジムJBにMG(・∀・)カコイイ!!
【2006/02/12 11:29】 URL | lain82 #- [ 編集]

>まぐろさん
こちらこそありがとうございます^-^
回避重視で特攻してくる相手によく効きますね。
防御されるとちと辛いんですが、その間を狙って距離を稼ぐことも出来ますし。
侮れませんな、マシンガン(笑)

>トモミチさん
ご紹介遅れまして申し訳ない(^^;
下駄ロングは強いですよ~、やはり機動力と射程を兼ねたユニットは強いです。
無制限をメインでやってたら少尉さん~中佐さんと幅広くやってきまして…結果がこうなっただけです(苦笑)

>lain82さん
どもども、カキコありがとです~。
検証ってーか、無い頭をひねって単純な対策でお返しされる対策を考えたら、こうなりますた(笑)
ジムJBなら格闘でもかなり強いんで、こうなったわけですよw
【2006/02/12 14:08】 URL | 竜昌 #- [ 編集]

JBGM愛用者としては、MGの相性の良さはわかってましたが、先読みとは考えましたねぇ。
自分の編成は、
ギャリー+JBGM+鹵獲+ゲルシー+ガトシフル
ロンコウ+JBGM+対抗心+ハイパーハンマー+ガン盾
ジャック+JBGM+対抗心+プルバップマシンガン+ガン盾
ドアン→ロンコウになったのでレベルの低い二人は対抗心です。
ジャックに先読みも有りかな?と思いました。
【2006/02/13 04:15】 URL | 梓那 #- [ 編集]

>梓那さん
先読みは、Rアムロが嫌われる理由はそこにある、ということから付けてみました(笑)
マシンガンの片割れはガン盾でガチでしょうから、構成自体は同じものを考えたら俺も似たようなものになる気がします。
ジャックに先読みは是非お試しいただきたい。

個人的には鹵獲・ゲル盾・ガトシが気になりますが…鹵獲を使うとカスタムが使えないのが痛いっすね(^^;
ジムクロなら全然ありだとは思いますが、俺ならガン盾小型盾ルナチタってとこですかねえ…。
【2006/02/13 22:19】 URL | 竜昌 #- [ 編集]

ギャリーのは小型盾より純粋に攻撃力が高いって理由でガトシフル使ってます。
武器破壊で壊れるリスクはありますが、攻撃時に耐久力減少ってのは避けられるんで、
そういう意味でもありですよ。
後は破壊された後に出てくる三連ガトリング砲がバルカンと同じ範囲なので結構使いやすいです。
ガン盾小型盾ルナチタはいっぺんやったんですが、どうもコストに見合ってるかなって言うとちょっと。
というのも自分はリンクロック、連続攻撃が割と早いので、硬いっていうのに魅力を感じないんです。
それならばOPブースターで離脱を狙うと思います。

まぁ、結局正解はないんですよね。
下駄LRが流行る理由が全く分かりませんよ。
万人に共通な正解ではないと思うんですがね。
【2006/02/14 01:25】 URL | 梓那 #- [ 編集]

>梓那さん
なるほどなるほど。
確かに付けるならOPかもですね、機動重視の戦いなら速さが求められそうです。
下駄LRBRが流行る理由は分からんでは無いんですが、強いとはあんまり思わないです。
オリジナリティってのがもうちょっと欲しいですよねぇ…。
【2006/02/14 09:40】 URL | 竜昌 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tatsumasa.blog44.fc2.com/tb.php/30-8a4652de



