竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


連邦の武装シリーズ
こんばんわ、ちょっと疲れが溜まってる竜昌です。
明日は会社の同期会。
明後日はギタドラの九州トプラン決勝の見学予定です。
知り合いが何人か出るもんで…。
しかし…このブログで音ゲを扱うことはあるのだろうか(笑)
一応カテゴリ内にはあるんだがw

さて、今回は連邦の武器についてでも。
全部挙げるとキリが無いので…今回は近距離編。


一応置いてみる。ランキングクリックですよっと



まずはシールドから。

小型シールド コスト15
ガンダムシールド コスト30

はい、二枚しかありません(笑)
まあどちらもそれなりに優秀です。
ガンダムシールドは耐久力が高く、小型シールドは両手持ち武器を持っても装備可能。
特に小型シールドはスターター要員ながら、優秀なカードです。
両手持ち武器の片割れに、格闘要員に是非。

次に近距離武器。

100mmマシンガン コスト15
ブルバップ・マシンガン コスト25
ビームガン コスト25
ビームスプレーガン コスト30 30 35
ガンダム・ハンマー コスト35
ビームライフル コスト45
水中用偏向ビームライフル コスト45
ハイパー・ハンマー コスト55
ビームライフル コスト60

ハイパーハンマーの威力は圧巻です…が、いかんせん命中率が(^^;
ガンダム・ハンマーは実用性がキツい気がしますね、命中6の格闘はいかがなものかと…。

マシンガン系は敢えて付けるものではないんですが…撃ち出す弾数が多いのが魅力。
回避状態の相手にバルカンと合わせて放つと、かなり長い間機動低下させることが可能です。
攻撃力は低いので、付けるならブルバップ・マシンガンでしょう。

ビームガン系はあんまし言うことは無いんですが…コスト35のビームスプレーガンは、騙されたと思って砂漠で使ってみてください。
水中用偏向ビームライフルの強さを知ってる人は特に(笑)

ビームライフルの三種類はどれも優秀。
攻撃範囲・威力、ともに問題なし。
特に水中用偏向ビームライフルは、ジオン水泳部と戦う切り札的武器です。
水中でやるなら、用意しておきたい武器ですね。
中距離にも射程があるので、使い勝手の良い武器です。

総括

連邦で近距離武器は使ってる人は少ないんですが、マシンガンやビームガンを使ってみると、対人戦で結構いい働きをしてくれたりします。
武器は攻撃力だけじゃない、ということです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
こんばんは三崎眞黒と申します。
カードビルダー考察興味深く読ませていただいております。
私も連邦でやっと2週間と言うところですが理想の小隊を作るためにがんばってます。
話は変わりますがギタドラのトップランカー決定戦の地区大会!私は関東ブロックなのですがうちのゲームセンターからは残念ながら出場者は出ませんでした。近くにトップランカーがいるとはすばらしいですね。

最後になりましたがよろしかったら相互リンクさせていただけませんか?よろしくお願いいたします。
【2006/02/10 00:59】 URL | 三崎眞黒 #- [ 編集]

うちの局地戦ジム達は水中偏向BRと砂BRは標準装備ですよ(笑)
あの強さは侮ってはいけませんww
【2006/02/10 03:33】 URL | 梓那 #- [ 編集]

相互リンクですがよろしくお願いします
ガンダム専用のビームライフルがほしいです…
こんごとも宜しくです
【2006/02/10 13:23】 URL | 金もみじ #D4N.7j5I [ 編集]

武器について興味ぶかく読みました。
コスト35のビームスプレーガンってそんなに威力があるんですか。
私はスプレーガン使ってあまりいい思い出がないもので今まで使っていませんでしたが^^;
今度使ってみます。
【2006/02/11 09:42】 URL | トモミチ #- [ 編集]

すみません、返信遅くなりました(^^;

>まぐろさん
いつも見ていただいてありがとうございます。
トプランはやっぱりハイレベルでしたね~。

リンクの件了解です、今日させていただいたのでよろしくお願いします^-^

>梓那さん
いやアレマジ強いっすねw
武器の特性付きは強い…。

>金もみじさん
こちらこそよろしくお願いします。
ビームライフルは今までに何本引いたことか…(^^;
どうも武器には縁があるようです…。

>トモミチさん
あくまで砂漠で使った場合、ですが(笑)
近距離でも攻撃状態で使える武器ってのは、連邦ではそんなに向いてないように見えますが、実はそうでもないんですよね。
【2006/02/12 01:58】 URL | 竜昌 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tatsumasa.blog44.fc2.com/tb.php/29-4754fcf2



