竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ゲルクローン
まあ、平日のしかも月曜日。
22時くらいまで仕事してるのに行く時間なんぞございません(笑)
体力的にキツいですし、月曜日ってのは無理するもんじゃあないですな。

仕事は溜まってますが。・゚・(ノД`)・゚・。

まずはリンクのご紹介~。

皆の者!カードに萌えよ!

リンクありがとうございますヘ(゚∀゚ヘ)
何度も書きますが、いつでもリンク募集中でございま~す。


さて、今回はゲルクローンについてでも。

有名なデッキというか、使い手が多いため、連邦使ってる人なら必ず相手にするデッキだと思います。
ゲルクローンというのは、ゲルググにゲル盾2枚といった、所謂格闘仕様のデッキ。
きちんとした使い手が使うと、恐ろしく硬く、そして速い。
対人戦では、かなり有数のデッキだと思います。

実はたまにコメントを書いている某氏の方が、ジオンで実際にゲルクローンを使用しているので、そちらの方が詳しいとは思いますが(笑)
では、続きからどうぞ。



さて、ゲルクローンというのは、実はかなりテクニカルなデッキだったりします。
回避・防御の使い分けが非常に重要になるため、操作をミスると一撃轟沈の可能性すらありえます。
というのが、遠距離の撃ち合いではなく、自ら弾幕の中に突っ込むことになるため、複数ロックを回避状態で食らうことになるためです。

しかし、懐に入ってしまえば、機動力に優れたゲルググ。
ビームナギナタの範囲も広いため、並のMSなら蹴散らせます。
多い組み合わせが、シャア+シャアゲルといった組み合わせですかね。

だからなんでみんなシャア持ってるのさ…OTL

では、対策。

もちろん自分がどんなデッキを使ってるかというみとにもよるわけですが、まず高機動力を持ったユニットを投入しておくことです。
連邦が取りやすい方法としては、GスカイやGファイターに乗せることでしょうか。
コアブースター等を入れておくのもいいですね、とりあえず射程に収めることが出来れば、多重ロックを重ねるとも可能です。

次に、破壊へのカウントダウン(カスタム)の使用。
盾があるとはいえ、ビーム兵器ならダメージは通せます。
最初に一撃与えて、あとはこちらも格闘で可能な限り反撃するような体制を取りましょう。
相手にもダメージが蓄積されていくので、いずれ射撃でも貫通ダメージで倒せるような状態になります。
カウントダウンは思った以上に効果が高いです。
一度は使ってみて欲しいカードの一つですね。

最後に、カスタムの先読み
まあRアムロがあれば、それでいいかと。
この先読みは、格闘に対する切り札的存在。
ジムやガンダムには、攻撃重視だとバルカンがあります。
相手が格闘してくる際に、攻撃重視体制を取ったままでロックしておけば…。
それだけで、格闘を止めることが可能です。
多分ゲルクローン使いの天敵はRアムロなんでしょうね(笑)

とまあ、そんな感じです。

決定的対策というのは、そんなに無いデッキなんですが、苦戦している方は、とりあえずこの辺りを試してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
年明けからカードビルダーはじめましたLADYと申します。

連邦でやっているのですが、ゲルクローン、ちょうど今日相手に出てきました(笑)
しかも負けました(泣)
まだまだ未熟なプレイヤーです。
対策の「高機動力を持ったユニットを投入」
なるほど…と思って見させていただきました。

よろしかったらリンクはらせていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします☆
【2006/01/24 00:12】 URL | LADY #DoF1mPs. [ 編集]

実際にゲルクロでやってるものですが、そうですねまぁ自分もまだ未熟なんで偉そうなことは言えないんですが、大抵最初は防御で突っ込んで1発凌いで接近、というのがゲルクロ使ってる人の戦法だと思うんですよ、なので実は最初にロックしてるやつと、何気に格闘で突っ込んで盾を確実に1個破壊する、とかされちゃうとけっこういたいですよ。
【2006/01/24 00:50】 URL | ラル #- [ 編集]

人それぞれでしょうが、他人と同じデッキは嫌い。
連邦のロングレンジもジオンのゲルクローンも
伏兵ローコストも、みんな同じ様なデッキじゃつまらない。

ちゃんとライフル持って盾持って、攻撃も防御も格闘も駆使して戦うのが楽しいと思うんだけど。

という事で格闘大好きですけど、ゲルクロは使ってません。
【2006/01/24 17:14】 URL | クリムゾン #zVpgn9mk [ 編集]

>LADYさん
はじめまして~^-^
まあ、いずれ誰もが通る道かと(苦笑
徐々に慣れますよw
リンクの件了解です、張っておきますね~。

>ラル君
うん、補足どうもでした。

>クリムゾンさん
まあ、それぞれですな。

強力なデッキが増えて、その結果同じようなタイプばかり、というのはカードゲームでは仕方ないです^-^;

しかしまあ、負けが込んでも面白くないので、対策を考えてみるってのは、また楽しいんですが…。
その結果がゲルクロとロングレンジ厨ばかりですけどね(苦笑)

本人が楽しめるなら、それにこしたことはないわけで、どこに楽しみを見出すか、ですかねぇ…。
【2006/01/24 20:55】 URL | 竜昌 #- [ 編集]

九水です~昨日レスどもです
一応友人と二人で連邦ジオンに別れて、別軍カードは無条件譲渡してるので確率は倍?でまだマシな状況かなと思い頑張ります
ただし隣県にまで出張しないと出来ないという田舎っぷりに乾杯……
【2006/01/25 15:35】 URL | 九水 #- [ 編集]

>九水さん
俺とラル氏がそんな感じでやってます。
おかげさまで早い速度でカードが集まるので、序盤助かりましたよ^-^

近くに無いのは痛いですな…。
【2006/01/26 00:20】 URL | 竜昌 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tatsumasa.blog44.fc2.com/tb.php/16-5a0249bf



