竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





タツとラルの座談会~その一~
ちょいとご無沙汰でした、竜昌です。

あんましGCBやれてないので、成績は保留です。
平凡な成績ですw

さて、遂に我がブログにライバル「ラル」君の登場です。
この前回の日記に紹介文も置いてありますので、一度ご閲覧ください。

この度何故登場したのかというと、唐突新企画!


タツとラルの座談会


これがシリーズで行われる予定なわけです。

主に俺とラル君が、連邦とジオン、それぞれの視点からGCBについて云々を語ろうかな、という企画でございます。
チャットの内容そのまんまでお送りしますので、ちょいと長いですw

それでは、続きからご覧ください。


ランキングクリック、ご協力なんてお願いします



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


ラルの自己紹介
どうも稀に出没してるラルというものです、今回自己紹介として以下のように自分のデータを書いて見ました。盾好きなんですよw(謎


ラル 階級:中佐 部隊Lv21
総合成績 540戦 358勝181敗
対人戦績 228戦 116勝111敗
勝率66%
総コスト 1100

デッキ
隊長:ノリス     2番機:マツナガ   3番機:ギリアム
機体:リックドムCA 機体:高機動専用ザク 機体:高機動専用ザク
ウェポンA:グフシ  ウェポンA:グフシ ウェポンA:グフシ
ウェポンB:ゲルシ  ウェポンB:ゲルシ ウェポンB:ゲルシ
カスタム:ワイド   カスタム:ワイド  カスタム:OPブースター

艦長ドレン

特徴:IC3枚目前半までの勝率44%、3枚目の途中から盾の大事さを知りそれ以降射撃ボタンをほとんど押したことがない。タツマサのデッキに勝てるとそうそう負けないのでまずタツマサに勝つデッキと腕を用意する人。


竜昌的戦術論その1~まずは2機から行きましょう~
ネタの無い日は考察ですよっと、こんばんわ、竜昌です。
明日当直かもしれないので、GCBやりに行けないかもなぁ…。

まずはリンクのご連絡。
ガンダムカードビルダー0079ヤフオクレート情報局

リンクありがとうございます~(゚∀゚)
カードのヤフオクレートなんかが表記されているので、トレードやご購入の際にはご覧くださいませませ。


さて、今日のお話は戦術論その1って感じで、かなりポピュラーな2機編成についてのお話です。


なかなか上がらんねwランキングクリックです



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


初心者狩りにお悩みな人へ。
こんばんわ、当直明けの仕事は眠いんです、竜昌です。

とりあえず今日の戦績。

3勝1敗(対人1勝0敗)

宇宙で試行錯誤してたらCPUに負けました(笑)
とあるユニットの構成に悩んでおります、はい。
どーすんべかねえ。

さて、今日のお話は簡単に済ませようと思います。

らんきんぐくりっく。



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


試行錯誤
こんばんわ、なんとか給料日まで持ちました、竜昌です( ´_ゝ`)

まずはリンクのご紹介。
地球連邦軍ヴィセット辺境小隊活動報告

ツカミからかなり笑わせていただきました(笑)
今後のご活躍に期待申し上げます。

今日の成績。

6勝0敗(対人なし)


あまり人がいなかったのもありますが、完全ガチ仕様なもんで、あまりやりたくなかったのが本音です(^^;
陸で下駄はやっぱり強いですね…空を飛んでいるというメリットは計り知れません。
陸ベタで行くなら局地戦仕様のMSか飛ぶか…どちらかは最低でも必要そうです。

個人的には、陸◎のユニットを複数用意した方が戦力的には強いと思います。
下駄のコストはGスカイで65、しかも片方装備が消えるというデメリットがありますので。
局地仕様だと、Ez-8・陸ジム・陸ガン辺りでしょうか。
汎用性のある連邦の機体ですが、宇宙と陸は別デッキを用意した方がいいですねえ。

ま、当然のことではありますが(^^;
(今まであまりデッキが変わらなかったというのは内緒の話)


らんきんぐくりっく。トップ10入らないかなぁ(笑)



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


休憩気味
こんばんわ、日曜日の夜は憂鬱ですね、竜昌です( ´_ゝ`)

まずは本日の成績。

9勝7敗(対人6勝7敗)


ぶっちゃけ悪いですね(笑)
でもまあ、色々と再認識できる戦いも多く、得るものが多かったです。
半分ネタのようなデッキも使いましたし、この成績は仕方ないですね~。
准将には本気でなろうと思ったら、遊び部分があんましなくなるので、ゆっくり行こうかと思います。

まあ何より、今日は自分がなんかぬるかったです(^^;
大佐になったからって満足すると、プレイも雑になりますね…。
ホームに大佐以上は3名しか確かいないので、イヤでも目立ちます(笑)
自分のオリジナリティを出せるようなものを作り出したいですね。

ちなみに負けのうち3敗は、知り合いのA氏。
ガチデッキで戦っていないとはいえ、複数編成の使い方が見事でした。
これは見習うものがありますね。
色々ヒントも得られましたので、ありがたい戦いになりました。

更に言うとラル君。
超接近仕様になったため、やりづらさ倍増です…。
これは対処に悩むところです…。

というわけで、課題は続きから。

地味に上がったり下がったり。ランキングクリックですよ



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


キタ━━━━ヽ(^-^ )ノ━━━━!!!!
本日2本目~w

ここからは昨日の成果なんかを。

成績。

19勝3敗(対人12勝2敗)


無制限と近コストでやたらと対人日和な日でした。
周りはジオンばかりでしたから…。

そして遂に、この時を迎えました。


続きの前にランキングのクリックなんかどうですか(ぉ




[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


色々試してみたりみなかったり。
おはようございます、5時前に寝て11時に起きた竜昌です。
意外と起きるモンですね( ´_ゝ`)

さて、今回は2本立てでお送りします。
なんかネタいっぱいなもんで(笑)

今日は無制限で「ジャブロー内部」ばかり出てきてました。

てゆーか連邦の領地が2つしかありません

GCB稼動当初は連邦が押しまくってたのに。・゚・(ノД`)・゚・。
まあ実はこっちの方が都合がいいことも多いんですけどね…。
給料前というのも関与しているとは思いますが。
またランキング一位が無駄になるなぁ…まあいいか(ぇ



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


火力と機動の狭間で
結構悩んでるわけです、こんばんわ、最近ラル君に勝てません、竜昌です(´ι _`  )

今日の成績
12勝2敗(対人8勝2敗)

とりあえず大佐まであと戦功ポイント1500ってところでしょうか。
残りは18回なので、なんとかいけそうです。


今日は飲み会に行く用事があったので、ついでに大型店でのGCBの様子見。
ん~…来る時間も悪かったのか分かりませんが、佐官クラスもあんましいないですね…。
思ったより、我がホームはレベル高めな気がしてきました。

問題はラル君ですよ。
一度目の負けは、効果音のバグが出て、ロック音が聞こえずにネックとなりました…というのが理由にしたいんですが、まあ負けですな。
2回目は不用意に母艦を動かしすぎて終了。
いかんなぁ…苦手意識が出てきた(笑)

まあ、一番の問題は、4機編成が使えないことではあるんですが…コストが高すぎて対戦あんまり出来ないのです(ぉ
アムロで遊んでる場合でもないかな(笑)

らんきんぐくり~っく。



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


まさか、これほどとは…。
というわけで、試してきましたRアムロ。
いや、なんつーかこう…。
うん、後ほど(ぉぃ

本日の成績。

6勝0敗(対人4勝0敗)

えーと、J君、もっと頑張れ(笑)


ま、成績については特に語ることも無いですが…アムロはやはり強かったですね。

単純にこんなデッキでいってみました。

Rアムロ・対抗心・Rビームライフル・ガン盾・MCガンダム
いつものリド機
艦長ブライト

コストに見合った強さのデッキとは言い難い(特にブライトw)んですが、とにかくアムロが強力。
テンションも前衛仕様にしておくと、上がりっぱなしだし…先読みまであるなら、このコストは納得というものです。

「このっ、うかつなやつめ!」

何度このセリフを聞いたことか(笑)


しかし育てる楽しみが無いのはいただけません…。
低レベル状態にしておいて、対抗心で更に回避能力なんかを高めるってのは悪くないとは思いますが。
Rアムロを使うとすれば、それは別デッキの話になりそうです。

んー、サブデッキみたいなものでも組んでみるかな。
上記プラス、フラウコアブ、ハヤトガンキャノン、マチルダ艦長みたいな感じで(笑)
相性的には確実によさそうなんですがw
セイラほしくなってきたなぁ。


ちなみに紛失したジオンICカードは、店側にて保管してありました。
よかったよかった…今後は気をつけます(^^;

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


遂に我が手に…。
こんばんわ、今日はご機嫌、竜昌です(゚∀゚)

まずは成績から。

5勝1敗(対人3勝1敗)

平日なので、軽めです。
負けは最近よく見るアプⅢ+シャアゲルの御方。
ジムキャノンを一体ジムAS+180ミリ+Gスカイに変えてみたわけなんですが、逆に一体だけ高機動(コアブはたいてい別行動のため、遊軍扱い)になるのがネックになりました。
慣れれば問題なく使えそうですが、いくつか難点もあるので、今後の課題として地上は考えておきます。

そして余談ですが、どうやらジオンICをホームに忘れてきた模様。
やっちまったい。・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっと今からは取りに行けないので、週末にでもあるか確認してみますかね。
まあ、1枚目半分過ぎた程度なので、無くなったら無くなったでOKです、今後の教訓とすることにします。

まぁ、忘れた理由が浮かれてたってのがどうかとは思いますが(笑)

では、浮かれてた理由、続きからどうぞ。


ランキングクリックらしい、忘れるのよねコレ。



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


今日はネタ無し。
こんばんわ、なんだか既に眠いんです、竜昌です。


まずはリンクのご紹介で~っす。

るきやんPのまったりiM@S&ルキア中尉のぼちぼちGCB日記

ゲーム三昧

今後ともよろしくお願いします(゚∀゚)


さて、今日は…これといってネタがありません(ぉぃ
考察ネタはあるんですけど、イマイチまとまらないので次の機会に。

というわけで、これまでのデッキと勝率の推移でも。



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


連邦の武装シリーズその2
みなさんこんばんわ、残業時間が月30時間近くなってる竜昌です
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

コホン。

まずはリンクのご紹介。

ガンダムカードビルダーブログ 色々書くよ

同じ福岡の方のブログでございます~ヘ(゚∀゚ヘ)


しかし福岡のプレイヤーの方で、このブログを読んでる方っているもんなんですかねえ…。
もしいたら、是非コメントをお願いします。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、今回は連邦の中~遠距離武装シリーズ。
甲乙付けがたい点はありますが、個人的なところでガンガン書いてみます。

思ったより上位にいるらしいランキングのクリック



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


専用機とパイロット
こんばんわ、日曜の夜はなんか遅くなりがちな竜昌です。
でも今日は早いデスヨ!(何

まずはリンクのご紹介でございます。
lain82建設予定地(仮未定)
よろしくどうぞ~(*´д`)ノ

では今日の成績。
9勝1敗(対人5勝1敗)

久々にアプⅢと当たって、こっちはジムキャ×2コアブな編成。
見事な完敗でございました…。
陸はちょいと厳しいっすね、やっぱ下駄履かせたくなります。
ジムJBがいればなんとかなったとは思うんですが(^^;
CPU仕様で人が使う飛行型と戦うのはやはりしんどいです…。

さて、今日のタイトルは、「専用機に準じたパイロットを乗せたユニット」のことです。


上がってくれば、やる気も出るというランキングクリック



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


眠い~。
当直明けで今まで遊んでたから眠くて当然なわけですが~。
眠い~w

まずはリンクのご紹介。
最近サボってたので、まとめてご紹介させていただきます~。

ガンダムカードビルダー血風録!

俺式奮戦記

右舷弾幕薄いぞ!何やってんの!

ゲーセン店員の日々

リンクありがとうございます~(*´д`)ノ
これからもどうぞ、よろしくお願いします!


さて、とりあえず今日の成績。

15勝1敗(対人10勝0敗)

今日はデッキ構築を少しいじってやってみました。

なんかランキング上がってきてるのでワンクリックください(笑)



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


連邦の武装シリーズ
こんばんわ、ちょっと疲れが溜まってる竜昌です。
明日は会社の同期会。
明後日はギタドラの九州トプラン決勝の見学予定です。
知り合いが何人か出るもんで…。
しかし…このブログで音ゲを扱うことはあるのだろうか(笑)
一応カテゴリ内にはあるんだがw

さて、今回は連邦の武器についてでも。
全部挙げるとキリが無いので…今回は近距離編。


一応置いてみる。ランキングクリックですよっと



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


テンパり具合が酷かった日
ラヴィ!ヽ(‘∀‘ )ノ

…はい、こんばんわ、竜昌です。
とりあえず最近仕事が忙しくなくていい感じです。
新規に一人入ったのが大きいのかな。
ありがたや~。

では本日の成績。

8勝2敗(対人4勝2敗)
負けは2つとも連れのラル君なわけですが…まあ色々ありまして(笑)


まずは宇宙。
やる前にジムJBからG-3に変えて、ルナチタをオプションブースターに変えようとしたら…オプションブースターがNEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
仕方ないのでそのまんまスタート。
とりあえず宇宙だし、遮蔽物無視を生かしてまずは特攻スタートだ!

遮蔽物ないよこのマップー!!!!

ええ、特攻したコアブースターが瞬殺www
しかもなんかサリーが場外転落して慌てて拾ったりw
その後もいいところなしw

グダグダだー!



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


08小隊
月曜日のわりに早めに帰って来れたので、ちょいと参戦。

戦績
9勝1敗(対人4勝1敗)
海で水中ガンダムとシャアズゴの一騎打ちに負けました(笑)

ちなみにタイトルは、今日ホームの連邦の人がジオンでやってるのを見かけて、こだわりを感じたからです。
見事に08小隊パイロットオンリー。
キッチリアイナをアプⅢに乗せて…何故かノリスが艦長でした(笑)
いや、実はこの人に愛を感じて話しかけた後に、即興で08小隊で組んだわけなんですが…。

戦闘が終わりました


ちくしょー!。・゚・(ノД`)・゚・。
隣で笑ってくれたのに!(笑)

次は是非!と、次こそ08小隊デッキの対決が出来そうですw

シロー欲しいです。・゚・(ノД`)・゚・。


久々にランキングクリック付けてみた、面倒なんですよコレ(マテ

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


手短に
時間がやばいので、短めにいきます。

成績
7勝1敗(対人6勝1敗)

負けた相手はゲルクロ+ブラウブロ。
正直ゲルクロは今キツいです(^^;

機動性の低いジムキャノンの懐に入られると、ブラウブロどころじゃなくなります(笑)
コストの都合で、以前の4機編成は出来ないので、3機に。
うーん…。
ジムJBを入れるとコアブースターが消えるから、そっちのほうが辛い。
火力を下げてジムキャを一機外してジムJBを入れておくかなぁ。
まあ、G-3のガンクローンでもコスト的にはOKか。

しばらくこれで行くけど、デッキは完成にはならないかな。
もちっと考えましょうかね。

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


また昇進逃したー!
まあ今日もガッツリやってきたわけですよ。
週末だし、金曜出来なかったし、ということで。

まずは恒例の戦績。

36勝8敗(対人18勝6敗)

うち友人ラル君との成績が4敗…キツくなってきましたねぇ。

で、IC更新…

昇進ならず!

。・゚・(ノД`)・゚・。

ぶっちゃけ30000いるか25000いるかわからずに、とりあえず25000でどうだってな気分で、ICラスト付近はほとんど対人…。
ちょっと申し訳ないことをしたような気がします。・゚・(ノД`)・゚・。
まあ間に、常に後入りの人を倒してたりしたので、勘弁してくださいw

ちなみに今日の敗戦のうち、一敗は驚愕の敗北でした。

相手はドアン+ザクIの伏兵、ノリス+シャアゲル。
その割には対戦コスト幅がえらく大きいので、何だろう?とか思いつつ対戦。

ドアンを倒した後のノリスが本気で鬼神のごとき強さで、ジムキャノンでは厳しいな…とか必死でやってると。

「ぴぴぴぴぴ…」

ん?何か射撃武器持ってたっけ…?
とりあえず回避…ってロック外れない!?
この射程は…まさか!

核弾頭ー!

対戦で使われたのが始めてだったので、射程で気づいた時には時既に遅し(笑)
ガン盾で防いだジムJBは残ったものの…シャアゲル相手には分が悪すぎます。
そのまま敗北しました(T_T)

核は、その武器自体の存在を忘れがちだから、危険ですな…。
相手にコスト幅で気づくべきでしたOTL



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


デッキ構築プラン
今日は結構早めに帰ってこれました。
妙に疲れてる感があるので、今日はお休みモードかな。
出撃は多分しないと思うので、デッキ構築でも。

とりあえずまずはデフォルトの形を組むことにしようかな。
[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


新デッキ模索中
今日はちょっとだけ行ってみました。
連邦4クレ、ジオン4クレ。
まあ戦績は連邦だけでいいか(笑)

4勝0敗(対人戦1勝0敗)

今日は色々デッキを組み替えながら試行錯誤。
いくつかユニットを扱ってみたので、とりあえず思ったことを箇条書き。
あくまで自分の感触ですが(笑)


・複数編成は確かに強い、しかし慣れが必要。

・4機以上ならどう戦うかというコンセプトを持ってデッキを組む必要がありそう。全員中距離等が好ましいか。

・ガンキャノンはジムキャノンでもOK、強化炸裂弾使うなら威力はそれほど変わらない。

・ジムの専用機はやはり強い。ビームサーベル二刀流は強力。

・梓那さんがスゲーと思った今日この頃(何


とりあえず今日の感覚なら、支援機にはジムキャノンでOKかな。
ガンタンクを使ってみたけど、あまりにも使いにくい。
CPUとかならいいけど…。

とりあえずデッキ構築の日々かしら~。
以下デッキ構築中。



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム




