竜昌のゲーセン日記
タイトルそのまんまの日記です。 勢いだけでやってますよ、ええ(゚∀゚) ゲーセンに行った日に更新予定、たまにカードゲームのデッキ考察なんかも書くかも。 ガンダムカードビルダー・三国志大戦などがメイン。
プロフィール

柾木 竜昌

Author:柾木 竜昌



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



いらっしゃいませカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





最近の引き
今日はプレイしないやかん。
なので、最近のRの引きでも。
ここのところの10枚。


ビームライフル
ハイパーハンマー
ビームライフル
鹵獲兵器
ビームライフル

ビームバリア
ビームライフル
鹵獲兵器


あんまりじゃないかと。・゚・(ノД`)・゚・。

いや、ジオンのRでもいいからそろそろ持ってないものをください…OTL

さて、昨日から考えているデッキ構築案。
ある程度メドは立ってきました。
梓那さんと同じように、ジムを大量編成しようかと考えていたんですが、使ってテンパりそうなので、やめときました(笑)

とりあえず、LBRBは使わないでおこうかな、と。
そろそろ飽きましたよ(笑)
CPUやるなら便利なんですがね、地上下駄ならともかく、宇宙でLRBRはそんなに役に立つと思ってないです。
ガンキャノンの方が余程強い気がしますw

今後の対人のことを考えると、ガチでやるなら近距離仕様のユニットが欲しいかな…。
一応サポート機含めて3機で構想中。
機体と武装のバランスをどう取るかが課題ですかね。

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


初敗北
こんばんわ、来週は忙しいだろうなあ、と、日曜日の夜は萎える竜昌です(ぉ

まずは本日の成績から。

13勝3敗(対人5勝3敗)

今日は遂に我が友人ラル君に初敗北を喫してしまいました。
ガチデッキ同士の対決だと、かれこれ20数戦してる気がしますが、初の負けです。
強くなったなぁ…。

デッキはジオング+シャアドム+ガトル。
伏兵も潰されるため、厄介極まりない相手です。
初戦は、主力が落ちながらも母艦・シャアドムを倒して、最後に残って伏兵が発動したコアファイターでなんとか勝ったんですが、2戦目はどうにもならずに敗北。
むー、この組み合わせはヤバいな…。
これをしっかり使いこなされると、今後俺が連敗しそうだ(笑)

あとの2敗はネタを試してる最中と、別の知り合いに地上戦でG-3ハンマーで負け。
うーむ、対人戦はなるったけ勝ちたいもんです、戦功のために(ぉぃ

ちなみにジオンはデッキを色々組みかえつつやってます。
ラル君からザクキャノン等を貰ったので、これを援護機にしつつやりますかね。
まずは前衛機の組み換えからかな…。


さて、今日はネタを試してきました。



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


ジオン始めました。
アダム・スティングレイとは縁が無い竜昌です、こんばんわ(何

まずはリンクのご紹介~。

NO PLAN  ~けいんぱぱの人生プラン~

相互でございます~。
ありがとうございますヘ(゚∀゚ヘ)


まずは今日の成績。
18勝0敗(対人8勝0敗)

昼間ほとんど人がいなくて、CPU戦オンリーでした。
夜になって、ぼちぼちと対人戦。
大尉殿に追われておりました(笑)

ゲルにビームバリアが付いていて、苦戦はしたものの、防御はしなかったのでガンキャノンで削り勝ち。
ビームバリアの過信は禁物でございます。


さて、今日はタイトル通り、ジオンICを作ってみました。
手元にあったカードでデッキを組んだだけなので、妙な構成をすることに…。

ジョニーライデン・ワイドレンジスコープ・ガトリングシールド・グフシールド・グフ(マクベ専用機)

ククルスドアン・スパイクシールド・スパイクシールド・ザクI

艦長イセリナ


スパシを2つ付けてるところに、適当さが垣間見えますね(笑)
一応これでも11勝1敗。
いやあ、模擬戦楽だ…。

コストが上がったら、また組み合わせ考えるとして…当面はザクIのことを考えなければ。
グフも結局耐久力は無いから、あんまり無理は出来ないので、まずはザクIをザクIIに変えるかな。
その上で、ジョニー機を中~遠距離で戦わせる感じかしら。
ザクIIは固定シールドが付いてるから、かなり硬そうな予感。

メインはこれまで通り連邦で行きますが、対人が望み薄な時なんかは、ジオンIC刺しましょうかね~。

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


ライバル
えーと、おはようございます(照
朝方前に帰ってきたもので、即寝てしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
つーわけで、金曜日のこと。

ではまず戦績。

失念(ぉ

確か18クレくらいやって、二敗ほどじゃなかったかと思うんですが(笑)
今日か明日、確認しときましょうかねぇ。


さて、このガンダムカードビルダー。
やっぱ一箇所のゲーセンを行きつけにしてプレイしている人が多いんじゃないかと思います。
そんな中で行われる対人戦。
同じ人と当たることも多いのではないでしょうか。

ストーキングしてくる人や、明らかに狩りに来てるだろう、って人もいるわけですが(苦笑)

しかしながら、好勝負を繰り広げられる相手というのも存在すると思います。

俺の場合、ホームゲーセンで名前を見るたびに勝負を繰り広げることになる方が2~3名いらっしゃいます。
名前を晒すとまずいので、M氏ということで。
同じ中佐で、対人戦を好む方のようで、彼とやる時はアツい勝負になりがちです(笑)

昨日の戦闘はこんな感じでしょうか。



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


ガンダムカードビルダー考察~初心者編その2~
こんばんわ、サリーの射撃が限界値っぽい竜昌です(何

今回は、考察編です。
なんかリクエストっぽいのがあったので、調子こいて2回目の初心者編行ってみましょう。
あくまで俺がそう考えてるだけなので、上手くいかなくても責任は持ちませんよ( ´_ゝ`)


今回は、ラル君から「こんなんどうよ」ってことで、母艦全般についてのお話。

まず、母艦の特徴から挙げましょうか。

補給・修理が出来る
ユニット移動が特殊
・動きが遅い
・HPが高い
・射程が狭い

とりあえず思いついたのはこの辺ですかねぇ。
特に重要なのが上の2点ですね。
下3点は戦闘関係なので、後述しましょう。
まずは一番上からのお話で。



[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


連続昇進遂にストップ
こんばんわ、平日ですが参戦してきた竜昌です(゚∀゚)

まずはリンクのご紹介。

LADYの一年戦争記

相互リンクでございます~ヘ(゚∀゚ヘ)

では、本日の成績。

16勝1敗(対人6勝0敗)

どうもグランドキャニオンは苦手です。
あの短い川にグラブロがいると、CPUとはいえ苦戦は免れません…。
ズゴックなら陸に上がってくれることもあるんですがねぇ。

あとは何気に砂漠が苦手だったり。
機動力が落ちるから、汎用機体だと痛い目見ることも。
空飛んでる間はいいんですが…。

まあ勝率も1%上昇したし、文句はございません。

さて、タイトルなんですが、この度500戦を突破しました(笑)
というわけで、IC更新…。

無念ながら大佐昇格ならず。

でもまぁ、勝率はともかく戦功ポイント的には上がらないだろうな、と思っていたので、そんなにショックでも無いです。
多分戦功30000ポイントってとこなんでしょうね。
次ICで大佐に上がりたいものですが…ま、焦らず行きましょう。

ちなみに現在成績。
総合501戦414勝86敗
対人206戦169勝36敗
いいほうなのかな?

新母艦もゲットです。
ネタバレしたくない人は続きを読まずにどうぞw




[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


ゲルクローン
まあ、平日のしかも月曜日。
22時くらいまで仕事してるのに行く時間なんぞございません(笑)
体力的にキツいですし、月曜日ってのは無理するもんじゃあないですな。

仕事は溜まってますが。・゚・(ノД`)・゚・。

まずはリンクのご紹介~。

皆の者!カードに萌えよ!

リンクありがとうございますヘ(゚∀゚ヘ)
何度も書きますが、いつでもリンク募集中でございま~す。


さて、今回はゲルクローンについてでも。

有名なデッキというか、使い手が多いため、連邦使ってる人なら必ず相手にするデッキだと思います。
ゲルクローンというのは、ゲルググにゲル盾2枚といった、所謂格闘仕様のデッキ。
きちんとした使い手が使うと、恐ろしく硬く、そして速い。
対人戦では、かなり有数のデッキだと思います。

実はたまにコメントを書いている某氏の方が、ジオンで実際にゲルクローンを使用しているので、そちらの方が詳しいとは思いますが(笑)
では、続きからどうぞ。


[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


ジオングVSガンダム
こんばんわ、週末プレイヤーです(何


まずはリンクのご紹介。

Crescent Moon

陳宮無限収集日記-我が志は壱万枚にあり!-

相互リンクです、ありがたいことですm(._.)m
リンクは随時募集中!
こちらからもお願いすることがありますので、どうぞよろしくお願いします^-^


さて、とりあえず今日の成績。
23勝3敗(対人14勝2敗)、とまあ普通かな、と。

タイトルは何なのかと言うと…今日対人戦で同じ中佐の人と5戦ほどやったのですが、その対戦の組み合わせです(笑)
なんとなくハンマーにハマってしまい、その関係でG-3をよく使用することに。
まあ、面倒なので一機編成ですが。

リド・ウォルフにG-3、教育型コンピューター・ハンマー・ガン盾。
ま、Gファイターをガン盾にしただけです(笑)

しかしこれだけで全然違いますな…盾のありがたみがよく分かるってもんです。
ロングレンジ厨やってるので、盾を使うことってほとんど無かったんですよね。
ジオングの攻撃を盾でやりすごせる(いやダメは通りますが)ってのはいいですねぇ…(*´д`)

で、タイトル通りジオング(厳密にはパージオ)とガチ。
お互い同じデッキということは分かっているので、こちらは開幕で勝負駆け。
相手も最初に攻撃出来ないとまずいので、開幕マップのどちら側から来るかからの読み合い(笑)
パイロットの性能では負けてる(先方はRシャア)ので、とにかく接近して教育型コンピューターの倍率をまず上げるしかないわけで。
離れたら負けなので、慣れない接近戦でガチバトル。

結果としては、こちらの勝ち越しだったんですが…アツかったです(笑)
あ、ちなみにハンマーは1回しか当たりませんでした(ぉ

ただ、一つだけ言いたい。


[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


ハイパーハンマー
タイトルは今日二枚ゲットしたものですorz
出陣前に友人と漫画倉庫というカードも取り扱ってる店で、ガチャガチャで引いたくじで当たったのが、ハイパーハンマーとテムレイのパーツ。
ちなみに友人はテムレイのパーツと鹵獲兵器。
うん、いらないwww

で、この日のカードビルダーで、友人は鹵獲兵器・俺はハイパーハンマーを引くという…。
もう…ねOTL

さて今日の成績。
27勝3敗(対人10勝1敗)
対人はジオンの有名所の方とはほとんど当たらず、新進気鋭の方々とよく対戦になってました。
少尉~中尉でランキング上位に名前があるような方々で、サブではないようなので、人口も少しは増えてきているのかな、という感じですね。

ちなみに1敗は自分の油断からなので、悔しかったり(^^;

さて、今日はハイパーハンマー3枚目記念ということで、ヤケになってハイパーハンマーを使ってみることにw


[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


昇進!
まずはリンクのご紹介。

ガンダムカードビルダー完全攻略

クリムゾンのカードビルダー戦記

この度はこちらをリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします^-^

ちなみにあと一件はまとめサイトです(笑)

リンクは当方常に歓迎中でございます。
リンクフリーですが、ご連絡頂ければこちらからも張らせていただきますので、よろしくお願いします。


さて、金曜日の戦果。
35戦33勝2敗(うち対人戦9勝1敗)、今回もやりすぎ感は否めませんが、どうせ週末しかやらないからもういいかなとか開き直ってます(ぉぃ

勝率81%なので、80%維持を目的にする分にはいい感じですね~。

そして中佐に昇進!

階級にあまりこだわりは無いのですが、IC更新時に昇進しないとコスト低下が激しいので、ありがたい限りですね。

さて、今回はアツい対戦がありましたので、リプレイでも。


[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


平日はほとんど行かないのです
タイトル通りです(ぉ

平日は仕事が21~22時に終わることが多々あるため、基本的にゲーセンには行けません。
だから、プレイ日記は週末のみということになりますね…(´д`;)
仕事帰りに、ってわけにもいかない理由があるもんで(謎

というわけで、プレイしてない日はやっぱり考察です。
今回は「使えるカスタム」編です。


[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


遂に
本日の成績、39勝4敗。

や り す ぎ

展開がスピーディすぎるのがいかんのだよ!(笑)

しかしまあ、もうじきIC5枚目か…。
単純に使った額が計算できるのが嫌だなこのゲームOTL
ダブりはもう早めに始末しておくか…。

引きはこれといったものなし。
ただし、デッキに多少変化有り。
フランシス・バックマイヤーからリド・ウォルフへ。
黒い機体には乗せられませんが、基本能力が高いので総合力で選んでみました。
ま、友人が引いたものを貰っただけなんですがw

というわけで、デッキはこんな感じ。
隊長 リド・外部ジェネレーター・LRBR・Gファイター・ジムSC
二番 サンダース・ワイドレンジ・レールキャノン・ミサイルランチャー・ガンキャノン重装型
三番 サリー・伏兵・コアブースター

サリーの箇所が悩みますね。
伏兵強すぎるので、ジャック+ブースターに戻そうかと思案中。
まあ、なんだかんだで使い勝手がいいのでそのままですが^^;

さて、IC残りも既に一桁。
戦功ポイントは25000あるかないかくらい…中佐になれるか微妙なところです。
実際条件よく分かってないんですがね^-^;
いけるといいなぁ…。

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


気合入れてプレイしてきた
えー、まあやりすぎ感は否めません。
カード枚数数えたら34枚なんで、34クレ…。
無制限とはいえやりすぎだ俺(笑)

まあその甲斐あって、勝率が79%まで来ました。
80%台まであと少し…でも、維持はどうかな(^^;
4勝1敗ペースとか続かないだろう、普通w

まあ、乗せてみたいのでガンバリマス。

本日は32勝2敗。
どちらかというとCPUメインでやってました。
対戦は基本的に受ける側なので、たぶん10戦くらいかと。
うち1敗は対人戦。
相手はアプサラス・シャアゲル。
序盤アプサラスのトドメを刺すまでに時間がかかりすぎたのと、コアブースターを早々に失ったのが敗因かと。
ガンキャノンを失わなければ勝ち目はあったかな…不用意に前に出しすぎたために、ゲルに一刀両断された(笑)

次からはちゃんとやる前とやった後にIC戦績確認しとこう…。

で、今日はビームバリア付けてくる相手によく当たりました…。
てか何度か対戦してる人なので、対策なんでしょうね。
まあ、正解といえば正解…ですが、ちょいとハズレというか、ビームバリアを信用しすぎてた感がありましたね。
ま、余談でビームバリアについてでも。

[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


今回のお話
相変わらずプレイ出来てません。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、今日は前回の続きということで、デッキの構築でも。

まあ、デッキ構築と言っても、コスト枠なんかの都合上もありますので、そう上手くはいかないんですが。
今回はジオン軍を考えてみようかと思います。


[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


デッキ構築について~オススメカード編~
どうも、今日会社に行ったら3分で追い出されました、竜昌です( ´_ゝ`)
顔色が異様に悪いそうな。

ええまあ、多少無理して出てきましたから。
仕事せにゃやばいってのに(゚Д゚;)

まあいいや。
こういうときはじっくり休ませて頂きましょう。

のんびり布団に転がって、ノートから更新中の今回は、デッキ構築についてお話してみようかと。
まあ、構築力があんましあるわけじゃないんですけどねw

まずデッキ構築を行う前に、コストのお話から。
このゲームには、ICのレベル・階級によって、使えるコスト枠があります。
最初の総コストは500ですね。
ちなみに俺は1010くらいです、やりこめば増える数字なので、この数字は最初は気にしなくてもいいと思います。

で、大事なことはですね。

自分の思い入れを大事にすること

なんじゃないかと思うわけですヘ(゚∀゚ヘ)
だったらこんな話しなくていいですよねw
でも、思い入れのあるキャラ・メカだけを使い続けて勝てるかどうかと言うと…勝てなくは無いですね、多分(ぇ
ただ、ザクIにシャアとラルを乗せた2機で、同じコスト相手に勝とうとか、そういうのは無理じゃないかと思いますがw

負けが込むと、ゲーム自体が楽しくなくなる可能性がありますので、こういうのどうですか?って程度に読んでくれると嬉しいですね。

というわけで、デッキの組み方を一つ、考察してみましょう。
今回は、コストパフォーマンス等に優れた、オススメカード編です。

[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


GCB考察~初心者編その1~
…暇ですな俺も( ´ー`)y―┛~~

さて、今回はガンダムカードビルター初心者に対してのアドバイスでも。
いやまあ、俺も上級者ってわけじゃないですけど(´・ω・`)
その1って付いてるからって、別に続くかどうかは知らない(マテ

まあ大まかな内容とかは、実際やってもらう方が早いので、置いておきます。
戦うにおいて、技術というか、その辺の話です。
大したこと書きませんけどね(´・ω・`)
今回は、戦闘システムのお話。

[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


戦術でも。
実は今風邪引いて寝込んでる最中なんですよ。
で、ですね…。

暇なんですよ

いや、会社休み貰って何不謹慎なことをって話なんですがね。
休むなら健康な時に限るな、とか思う今日この頃でした…。

というわけで、今使ってるデッキの戦術を一つ、自分の整理のためにも書いてみようかと。
[続きを読む]

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


音ゲ現状
こちらは音ゲの現状。

ドラムマニアV2
既に飽き気味(´・ω・`)
スキルは1000ちょっと、緑になってからなんかやる気が…。
鬼姫が未だに出来ないヘタレですOTL

ギターフリークスV2
こちらも微妙。
まあドラムよりはやる気あるかも。
スキルは620くらい、運指ダメダメですOTL

ポップンミュージック
やるならこれかな(`・ω・´)
今の最大レベルがアブソのLv40。
いや、36くらいでも楽に死ねますけど(´・ェ・`)
今のメインはこれかなぁ…。

というか、音ゲ自体あんまりやらなくなったなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

テーマ:音ゲ - ジャンル:ゲーム


三国志大戦
こちらは三国志大戦の現状

君主名 柾木 竜昌
品位  5品官
ホーム 箱崎楽市楽座・和白ジーカム等

デッキ
あんまし決まってません(笑)
気分次第でコロコロ変わるので。

だから上にいけないとかそんなこと言うな(´・ω・`)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム


ガンダムカードビルダー
とりあえず現状の紹介でも。

指揮官名 タツマサ
所属 連邦
階級 少佐
ホームゲーセン 箱崎楽市楽座

デッキ紹介

隊長機 フランシス・バックマイヤー
    外部ジェネレーター
    ロングレンジビームライフル
    ジムスナイパーカスタム
2番機 テリー・サンダースJr.
    ワイドレンジスコープ
    レールキャノン
    ミサイルランチャー
    ガンキャノン重装型
3番機 ジャック・ベアード
    コアブースター006号機
    オプションブースター

まぁ、ロングレンジ厨なデッキですな…。
気分次第で、ジムスナイパーがGファイターに乗ったり、ガンキャノンが外れたり。
概ねそんな感じです。

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム


まずはお約束。
どうも、お初にお目にかかります。
福岡のゲーセン人、柾木竜昌と申します。
簡単に自己紹介なんかを。

所在 福岡県福岡市
年齢 23歳
職業 サラリーマン
趣味 ブログタイトル参照

ゲーセンでよくやるゲーム
三国志大戦・機動戦士ガンダム0079カードビルダー・ドラムマニア・ギターフリークス・ポップンミュージック等

mixiやってまして、なんかブログ書きたくなったので始めてみました。
さて、いつまで続くのやら(笑

ついでなのでランキングとかにも参加してみたり
ま、気が向いたらお願いします、俺も気が向いたときにしか張りません(笑)



